🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

パルキッズキンダー

パルキッズキンダー取り組み記録

英語経験のある8歳までの

お子さん向け教材パルキッズキンダー

プリスクーラー終了後のパルキッズユーザー

またはDWEなど他教材を使っていたり

インターに通ってるお子さんなどの

ステップアップに検討される方も

多いようです。

私も実際中古DWEで行き詰まり

キンダーを選びました。

取り組み方は、毎日のかけ流し

オンラインレッスンレッスンプリント

プリスクーラーと同じです。

学ぶ語彙は1200語以上。

名言・ことわざ・早口言葉・詩・歌

ハワイのキンダーガーテンに通うケイ君の

実生活にリンクした内容のストーリー

という構成です。

(パルキッズ総合カタログより抜粋)

f:id:FullMoon4:20210202151830j:image

子ども向けオンライン英語教材 パルキッズキンダー | 英語教材パルキッズ

ただし、キンダーのかけ流しは

カレンダーと連動させる点が

プリスクーラーと違います。

キンダーのかけ流しを2月に始めるなら

ジュニアのFebruaryからかけ流しを

スタートするといった形です。

ぐるっとまわって

ジュニアの1月まで終わったら

シニアの2月に入ります。

 

私はプリスクーラーよりもキンダーの方が

かけ流し内容が好きです。

クリスマスやハロウィンなど

年間行事とかけ流し内容が合う

ケイのストーリーや歌が流れると

季節感が出ますし、

名言や早口言葉などがあるのが

大人からしても面白いです。

英語が初めてでパルキッズジュニアが

終了したお子さんで8歳くらいまで

であれば、急いでパルキッズジュニアに

進むよりもキンダーに取り組んでほしいな

と思うくらい内容が濃いと思います。

 

 キンダーオンラインレッスン

オンラインレッスンはキンダーの場合

開始する時にジュニア・シニアの

何月からスタートするか決められます。

月によっての英語の難易度は変わらないので

かけ流しが先行していた場合でも

同時にレッスンを開始する場合でも

かけ流し音源と同じ月から

スタートすることができるので

かけ流しとレッスンを連動させる

のがお勧めです。

かけ流しとオンラインレッスンを同じところから開始する場合のお勧めの取り組み方

例えばジュニアの1月からかけ流し&

オンラインレッスン同時スタートの場合

1月1日~10日 ジュニアJanuaryかけ流しのみ

1月11日~月末 Januaryかけ流し&

ジュニアJanuaryオンラインレッスン

このように10日間しっかりと

まず耳からかけ流しで音だけ

インプットしてからオンラインレッスンを

開始するのがお勧めです。

オンラインレッスンを毎日一つ

順調に進めたら

2月1日~10日 January復習レッスン&

       Februaryかけ流しスタート

2月11日~月末 Februaryかけ流し&

        Februaryメインレッスン

3月1日~10日 February復習レッスン&

        Marchかけ流し

3月11日~月末 Marchかけ流し&

         Marchメインレッスン

この流れで進めていけると思います。

土日できなかったりしたら、

復習レッスンは短いので2つやって

調整したり、暦の日数で微調整しながら

できるといいのかなと思います。

お子さんの体調不良や旅行、

レッスン拒否とかでオンラインレッスンが

できない日が多くなっても、

かけ流しよりオンラインレッスンが

遅れるのは全然OK🙆ですし、

レッスン期限は30か月もあるので

焦らずしばらくお休みする時があっても

大丈夫ですよ。

我が家では、リッキーは

プリスクーラーのオンラインレッスンが

終わってキンダーのオンラインレッスンを

開始するのですが、キンダーのかけ流しは

相当先まで進んでいるので、

オンラインレッスンはその時の

キンダーのかけ流し月と合わせたところから

スタートする予定です。

※プリスクーラーオンラインの時はかけ流しは先に進めながら、レッスンはYear1のStep1から開始しました。

 

オンラインレッスンが初めてという方は

プリスクーラーの記事に

お勧めの取り組み方を書いていますので

ぜひご覧くださいね。

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

サイトワーズドリル 

パルキッズキンダーには選べるドリルが

ついています。

お勧めは断然サイドワーズドリルです!

内容はこんな感じ↓

f:id:FullMoon4:20210125103704j:image 

サイトワーズドリルだけ非売品で

キンダー購入の時にしか手に入りません

サイトワーズドリル | 英語教材パルキッズ

f:id:FullMoon4:20210125103843j:image f:id:FullMoon4:20210125103856j:image

はっきり言って、このプリント

ものすごい量です😅

インクと紙を消費します💦

でも毎日2分もあれば終わるこのドリルを

地道にコツコツ続けると、不思議なことに

半年〜1年くらい経つとトムもアリエルも

自分で出来る様になったり、

読めるようになったりと変化が現れました。

コツは

答えを教えながらササッとやる

考えさせず音を聞いて目からインプット

手を添えてやってあげて🆗

2年間やり遂げると達成感がありますよ🎵

トムとアリエルが

スラスラと英語を読めるようになる過程に、

このドリルの効果は大きかったと思います。

私がやる気にならなくて真面目に

取り組まなかったハリーが

未だ読みに苦戦してるのは

適切な時期にサイトワーズのインプットを

してあげなかったのもあるのかなぁと

今、反省しています😢

 

キンダー終了後のメイン教材、

パルキッズジュニアはかけ流しではなく

オンラインレッスンで

文字を見て読む取り組み

になります。

その時にサイトワーズが読めると

スムーズに進むと思いますよ🎵

 

 アリエルの取り組み動画

youtu.be

こちらは現在小5のアリエルが

6歳年長さんの時の動画です。

キンダーのかけ流しで

パルキッズに取り組みだしてから

しばらくしてオンラインレッスンが

開発されて購入したので、

かけ流しが済んでいるところの

レッスンをやっていますが、

以前聞いていた内容でもしっかりと

インプットできていたことがわかります。

こんな様子を見て、

かけ流しはちゃんと耳に届いている

と確信して安心できました。

今ではオンラインレッスンありでの

パルキッズですが、当初は

オンラインレッスンって

英会話じゃないの?と思ってしまい(笑)

追加での購入も迷っていました。

※オンラインレッスンがないときに購入したユーザーさんは発売時に追加購入というかたちで販売されました

今ではオンラインレッスンって凄い✨と、

レッスンなしは考えられないです。

 

オンラインレッスンがなかった時代を

経験したものとして、個人的には

キンダーに取り組むお子さんは

年少さん以上の幼児さんだと思いますので、

余力があればではなく

ぜひレッスンプリント

頑張ってほしいです。

せっせとレッスンプリントもやることで、

単語の線結びや会話の穴埋め選択問題、

格言の穴埋めなど

かけ流しの良い抑えになった

と感じました。

コツは答えを教えながら

パパっとやってしまうことです。

考えてもわからないものは

答えを与えてインプットするのが

ポイントです。

印刷しなきゃいけないし、

親が手を添えたりで

関わらないといけないので

確かに手間だし、

レッスンプリントをやらなくても

オンラインレッスンで

抑えにはなっていますが、

毎日リント学習をすることは

就学後の学習習慣にも繋がります

ので、机に向かう習慣として

取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

これまで度々プリント学習の取り組み方のコツを書いてきましたが、これは私が考えた方法ではなくパルキッズの先生方が指導されている方法です。

実際に私もこの方法を実践して、この方法で大丈夫だったよとの思いから繰り返し書いています🎵

DVDの取り組み方

この記事を書いている時にメルマガで

DVDはどう活用すれば良いのか

パルキッズ通信2月号に載せてある案内が

届きました。タイムリー✨

ということで、DVDどう使えばいいの?

と思ったらこちら↓

パルキッズ教材のDVDの使い方 | 英語教材パルキッズ

プリスクーラーにもキンダーにも

そういえばDVD付属してましたね😅

でも取り組み紹介で

書くのを忘れちゃうくらい、

実際に我が家でもあまり

活用できていません💦

オンラインレッスンがないころは

月の後半にせっせとDVD流していましたが、

オンラインレッスンに取り組んでいる今は、

車の中とか気が向いたときくらいです💦

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村