🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2021年1月・2月 トム・アリエル取り組み記録

今回はトムとアリエルの現在の

取り組み状況の報告です。

これまで、やることは決めているけど

細かくチェックや記録をしてこなかったので

曖昧な部分もありましたが😅

これからはブログに記録を

しっかり残していくことで

目を光らせていこうと思います。

トム(中1)

 おうち英語の取り組みとしては

英検準1級オンラインのみ。

他は特に何もせず💦

(本人にやる気なしのため😢)

学校の勉強と部活で忙しい中学生活。

テスト週間は取り組み免除したり

普段でもやり忘れたりで

毎日コツコツとはいかず

レッスンをやらなかった日も

多かったようです。

メインレッスンは修了して

復習レッスンも一巡+正解率の低いもの

優先でもう一度できているものもありますが

9ヶ月というレッスン期間を考えると

フルで活用できたとは言い難いなあ

と思います。

その英検オンラインレッスンの期限が

2月2日で切れました。

メインレッスンと復習レッスンの

履修状況はこんな感じでした。

f:id:FullMoon4:20210217113350j:image  f:id:FullMoon4:20210217113404j:image

私も一緒にリスニング問題を聞いたことが

ありますが、さすが難しいですね😅

メモを取ったりしているとついていけない

スピードで、聞きながら理解していかないと

追いつけない感じです。

私にはさっぱり💦

トムでも正解率が50%切っていますが

なんとなく内容がわかる

(全部の問題で、ではありませんが)

ものがあるというのは羨ましい限りです。

英検オンラインレッスンでは

ライティング対策センテンスのプリント

問題形式の実力プリントなどで

レッスン期限が切れても対策できる

ようになっていますが、

リスニングはもう一度はできないので

このままでいいのか不安です。

現在の英検対策

英検オンラインレッスンの期限が切れたのが

ちょうどテスト週間だったので

学校のテスト勉強を優先するために

英検勉強はお休みして

テストが終わった13 日から

オンラインレッスンの代わりとなる

英検対策を開始しました。

毎日の取り組み

・英検オンラインレッスン付属の

 センテンス音読

1レッスンにつき2ページだけど、一日1ページのみ音読

・旺文社 準1級 文で覚える短熟語

 CDを聞きながら黙読1話

Lepton Reading Farmレベル5を

 聴きながら黙読

週末のみの取り組み

・英検オンラインレッスン付属の

 ライティング模写

1つの例文を土曜日と日曜日で半分ずつ書くのでOK

たまにやること

リビングのパソコンで

マインクラフトで遊んでいるときに

Lepton Reading Farmレベル7をかけ流し

遊んでいるので聞いていないようですが

画面が暗くなるとタッチして最後まで聞いているので

耳には入っているようです

※英検オンラインレッスンやLepton Reading Farm

については今後ご紹介していきます

Lepton Reading Farmの記事UPしました

fullmoon4.hatenablog.com

 

本当はもっと多読の取り組みもしたいし

本音は音読してほしい!

ライティングも毎日やってほしい!

だけど、私がやるわけでなく

頑張るのは息子。

いきなりたくさんではなく

どこまでなら出来そうか話し合って

下の子たちが寝たらと一緒にやろうと

取り組み時間も決めました。

まだ取り組みを始めて数日ですが

実際やってみると10分程度で終わるので

コツコツ頑張っていきたいと思います💪

 

それにしても、さすがに準1級ともなると

英検文単で出てくるテーマも難しいですね💦

先日読んでみたワオシグナルについての

文章の時はトムは既にどういうものか

知っていて驚きました。

(恥ずかしながら私は初耳ワード😅)

いろいろな物事を日本語で良いので

普段から興味を持って知っているというのは

武器になるなあと思いました。

 

f:id:FullMoon4:20210218155209j:image

こちらは音読している英検センテンスです。

声変わりですっかり低音の声になってから

音読は本当に嫌がります😓

 

アリエル(小5)

今、英検準2級を目指しているアリエル。

4年生の冬、第3回検定での受験で

3級の一次は合格しましたが

人生初の面接は緊張もあって

合格まで少し足りず不合格でした。

でも次回は合格出来ると信じて

一次合格後から準2級に向けた対策は

スタートしています。

5年生になって第1回検定で受けた

一時免除の二次試験で

3級には無事合格しました✨

毎日の取り組み

・英検オンラインレッスン付属の

 ライティング模写

英検センテンス音読 1日1レッスン

Lepton Reading Farm レベル4 音読

Reading Farmは1日1冊

わからないところは音声で確認して

1週間同じ本を読み

翌週に新しい本に進んでいます。

朝のうちにやることはサッサと終わらせたい

そうで私は忙しいのでノータッチです😅

言われなくてもやると決めたことは

コツコツこなすことが出来るアリエル。

英検準2級オンラインレッスン

期限が来るまでほぼ毎日やっていました。

ライティング模写も3級目指しての

取り組み開始からずっと

継続して書いています。

英検準2級センテンスの音読だけは朝、

取り組みに付き合っています。

こちらは同じ1レッスンを3回読んで

次へと進めています。

1回目は読めなかった部分も3回目だと

読めたり読めなかったりですが

飽きがこないように3回で、としました。

一巡したらまた最初から読むのを

繰り返す予定です。

本人は早く準2級受けたいそうなので

小学生で英検準2級合格を目指して

第1回検定でチャレンジしてみようかと

思っています。

 

パルキッズ資料請求はこちら👇

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

www.palkids.co.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🎵

次回は、 ハリーとリッキーの

取り組み記録の予定です🙋‍♀️

↓ポチッと押していただけると励みになります

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村