🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

Lepton Reading Farm

今回は子供たちの多読で活用している

Lepton Reading Farmについて

書こうと思います。

f:id:FullMoon4:20210303131117j:image

www.reading-farm.jp

我が家では2017年から

こちらのサイトを活用しています。

それまでは図書館で予約して取り寄せたり、

Amazonで購入したりしていましたが、

手間もかかるし欲しい本を

次々と買うわけにはいかないので

Reading Farmが多読の取り組みで

欠かせないものになっています。

 

Level1からLevel10まで、子どもたちの英語力別に10段階に分けられています。

一番初めのLevel1では、アメリカの幼稚園児が活字に慣れる練習本から始まり、

一番上のLevel 10では、1冊あたり平均2500語程度となります。

※青字Lepton Reading Farmサイトより抜粋

f:id:FullMoon4:20210302112527j:image

毎月約1000円で読み放題と考えるとお得💰

ネイティブ音声での自動読み上げ

単語学習本の内容のクイズもあり、

幅広いジャンルの絵本があるので

偏りもなく学べる点も良いですよね。

自分で選ぶとつい好きなジャンルになりがちですよね。

 

ただレベル別にはなっていても

本棚の並び順に簡単なものから難しい順に

なっているわけではないです。

語数も結構ばらつきがあります。

やさしい順リスト』という

一覧表があるので徐々にレベルUP

したい方はそちらを見て

本を選ぶことも出来ます。

うちでは子供たちに任せているので

並び順でのバラツキは気にせず

本棚順に読み進めています。

リストから選んで探すのが面倒なだけ😅

一度読むと本棚の

本の表紙が薄い表示になって

読んだだけだったり、

1回目のクイズが終わっただけの状態では

STUDYINGと表示され、

2回目のクイズまですべて終わると

COMPLETEの表示になります。

f:id:FullMoon4:20210303143056j:image

この本棚表示があるので、

お子さん一人一人で

IDを作るのがお勧めです。

個別で利用料金が必要ですが💦

 

アリエルはレベル1か2(記憶が曖昧)

から読んで、今はレベル4に取り組み中です。

以前は本を読んでクイズを2回すべてやったら

次の本へと進めていましたが、

たくさんの本を読みたい

読めない知らない単語を

しっかり読めるようにしたいので

同じ本を1週間読んで

クイズは免除しています💦

アリエルの音読はこんな感じです。

f:id:FullMoon4:20210305133835j:image

youtu.be

トムはレベル9の途中まで

2回クイズ完了するように進めましたが、

中学生になって忙しさから

一時取り組み中断。

最近になって、以前書いたようにレベル5を

しっかり音を聞きながら黙読しています。

本当は音読してほしい😢

 

ハリーは一冊ずつ進めるペースで

もうすぐレベル2にいけそうです。

音を聞きながらの音読で、

ちゃんと読めてなくても目を瞑っています💦

 

パルキッズと違ってReading Farmのクイズは

レベル1でも

・絵を見て4択のWordを選ぶ

・英文を読んで◯✕を選ぶ

・単語の穴埋め選択問題

・本の内容のリスニングクイズ

など、しっかり内容理解しないと

難しかったりします。

パルキッズのオンラインレッスンは

インプットの抑えという感じ

なのに対して、Reading Farmの方は

しっかりとクイズになっている

という印象です。

ですから、文字読みが少しは出来る

お子さんじゃないと

一人では厳しいかもしれません。

英検対策にはとっても良いと思いますよ。

 

私が始めた時もありましたが、気になったら

1か月無料で試せるのも嬉しいですね🎵

Lepton Reading Farmはこちら

www.reading-farm.jp

 

 パルキッズって何?という方はこちら

www.palkids.co.jp

 

ポチッと押していただけると励みになります

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村