🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

小5アリエルの英語評定 & 3月取り組み記録

中1、小5、小4の学年末を迎えた

子供たち。

通知表を持って帰ってきました。

f:id:FullMoon4:20210330095833j:image

小学校英語評定

5年生のアリエルは英語も評価があります。

1回目、2回目の2回評価で

各項目で△○◎があるようで

そこから1〜3の学年評定がつきます。

5段階評価かと思ったので2と3が並んだ

通知表を見たときはドキッ!

4と5がないけど?と焦ったら

3が最高だとわかってホッとしました。

英語の結果というと 2  💦 

う〜ん、3は貰えなかったかぁ😅

知識・技能は○と◎

思考・判断・表現が○

学習に取り組む態度の評価は◎

思考や判断、表現が○なのは

ちょっと意外でした😲

スピーチ上手くいったようなこと

言ってたんだけどなぁ。

5段階評価のつく中学生のトムについては

後日詳しく書こうと思います。

3月の取り組み記録

トム

英検センテンス準1級 音読

英検文単準1級 CD聴いて黙読

Lepton Reading Farm 音源聴いて黙読

英検ライティング模写 週末のみ

ライティングはサボった週末もあって

進み具合が遅い遅い💦

写すだけなんだから頑張って欲しいなぁ

春休みに入って時間はあるけど

スマゼミの学力テスト優先で取り組み中

なのでライティングはやらず終いです。

その他の取り組みは私が付き合う時間が

ないときは、自分でやっておいてねで

やってくれてはいます。

アリエル

英検準2級 ライティング模写

英検センテンス準2級 音読

Lepton Reading Farm 音読

Lepton Reading Farmはレベル3が数冊

残っていますが興味がなくて読みたくない

というので後々に回すとして

レベル4に入りました。

英検センテンスは3回目には、ほぼ

手助けなしで読めるようになるので

3回で次に進んでいます。

ハリー

英検5級センテンス 音読

Lepton Reading Farm 音読

レベル1が終了してレベル2に移行

パルキッズジュニア 音読 1話

私の計画では1話を1〜2週間でしたが

本人がそんなに繰り返し読みたくない

と言うのと、まだ文章も簡単な方なので

3回くらいで次に進めています。

文章と単語の音読をしていますが

単語のテキストをフラッシュカード的に

読むのが良い復習になっています。

f:id:FullMoon4:20210329143957j:image

リッキー

プリスクーラー オンラインレッスン

YEAR1  STEP10 メインレッスン取り組み中

I Can Read!オンラインレッスン

SET A-6   メインレッスン取り組み中

I Can Read! かけ流し

2月下旬~ SET B-7 スタート

パルキッズキンダー かけ流し

ジュニア March

パルキッズキンダー DVD視聴

月の後半に数回

FROZEN DVD

お楽しみとして車中移動時に英語音声で視聴

 

オンラインレッスンは食後にできていたのが

また食事中に逆戻りです😅

気分が乗っているときはフラッシュ画像で

真似してリピートする時もあります。

2月中は週末や平日もやり忘れたりで

パルキッズラリーが完成しないで

終わってしまったので

今月は気を付けて週末も土日どちらかは

何か一つはできるように頑張っています。

おかげで3月のラリーは完成しました!

子どもは結構これを楽しみにしています🎵

I Can Read!もオンラインレッスンが

かけ流しよりかなり遅れてきました。

でもここでオンラインレッスンに合わせて

かけ流しまでズルズルと遅らせずに

繰り返しと、常に新しいものをインプット

の鉄則に従って

かけ流し音源は1か月で次に進めています

まだ読む素振りは見せないけれど

淡々とインプットあるのみです🔥

 

現在、スマゼミの学力診断テストも

終わらせつつあります。

そのことについても後日書こうと思います。

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると励みになります

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村