小5アリエルの英語評定 & 3月取り組み記録
中1、小5、小4の学年末を迎えた
子供たち。
通知表を持って帰ってきました。
小学校英語評定
5年生のアリエルは英語も評価があります。
1回目、2回目の2回評価で
各項目で△○◎があるようで
そこから1〜3の学年評定がつきます。
5段階評価かと思ったので2と3が並んだ
通知表を見たときはドキッ!
4と5がないけど?と焦ったら
3が最高だとわかってホッとしました。
英語の結果というと 2 💦
う〜ん、3は貰えなかったかぁ😅
知識・技能は○と◎
思考・判断・表現が○
学習に取り組む態度の評価は◎
思考や判断、表現が○なのは
ちょっと意外でした😲
スピーチ上手くいったようなこと
言ってたんだけどなぁ。
5段階評価のつく中学生のトムについては
後日詳しく書こうと思います。
3月の取り組み記録
トム
・英検センテンス準1級 音読
・英検文単準1級 CD聴いて黙読
・Lepton Reading Farm 音源聴いて黙読
・英検ライティング模写 週末のみ
ライティングはサボった週末もあって
進み具合が遅い遅い💦
写すだけなんだから頑張って欲しいなぁ
春休みに入って時間はあるけど
スマゼミの学力テスト優先で取り組み中
なのでライティングはやらず終いです。
その他の取り組みは私が付き合う時間が
ないときは、自分でやっておいてねで
やってくれてはいます。
アリエル
・英検準2級 ライティング模写
・英検センテンス準2級 音読
・Lepton Reading Farm 音読
Lepton Reading Farmはレベル3が数冊
残っていますが興味がなくて読みたくない
というので後々に回すとして
レベル4に入りました。
英検センテンスは3回目には、ほぼ
手助けなしで読めるようになるので
3回で次に進んでいます。
ハリー
・英検5級センテンス 音読
・Lepton Reading Farm 音読
レベル1が終了してレベル2に移行
・パルキッズジュニア 音読 1話
私の計画では1話を1〜2週間でしたが
本人がそんなに繰り返し読みたくない
と言うのと、まだ文章も簡単な方なので
3回くらいで次に進めています。
文章と単語の音読をしていますが
単語のテキストをフラッシュカード的に
読むのが良い復習になっています。
リッキー
・プリスクーラー オンラインレッスン
YEAR1 STEP10 メインレッスン取り組み中
・I Can Read!オンラインレッスン
SET A-6 メインレッスン取り組み中
・I Can Read! かけ流し
2月下旬~ SET B-7 スタート
・パルキッズキンダー かけ流し
ジュニア March
・パルキッズキンダー DVD視聴
月の後半に数回
・FROZEN DVD
お楽しみとして車中移動時に英語音声で視聴
オンラインレッスンは食後にできていたのが
また食事中に逆戻りです😅
気分が乗っているときはフラッシュ画像で
真似してリピートする時もあります。
2月中は週末や平日もやり忘れたりで
パルキッズラリーが完成しないで
終わってしまったので
今月は気を付けて週末も土日どちらかは
何か一つはできるように頑張っています。
おかげで3月のラリーは完成しました!
子どもは結構これを楽しみにしています🎵
I Can Read!もオンラインレッスンが
かけ流しよりかなり遅れてきました。
でもここでオンラインレッスンに合わせて
かけ流しまでズルズルと遅らせずに
繰り返しと、常に新しいものをインプット
の鉄則に従って
かけ流し音源は1か月で次に進めています。
まだ読む素振りは見せないけれど
淡々とインプットあるのみです🔥
現在、スマゼミの学力診断テストも
終わらせつつあります。
そのことについても後日書こうと思います。
パルキッズ資料請求はこちら
https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります