🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

アリエルとハリー  学力テストが壊滅的でヤバすぎる💦

アリエルもハリーも春休みにスマイルゼミ

学力テストをやってみました。

確認したら2人とも1年前の春休みの

特別講座の学力テストから

やっていないことが判明💦

春休み中に全部やるよ!と1日1教科

やってもらいました。

 

二人ともまぁ、散々な結果に😱

どうも集中力がなかったことも

原因のようですが、このまま

子ども任せではマズイことになるので

一つ一つ、一緒に見ながら

復習することにしました。

 

 問題点が浮き彫りに

一緒にやってみると、2人とも

国語で読み解く問題が苦手だと

わかりました。

アリエルの5年生春休みの国語は

やっているときからヤル気が出ない

様子だったけど、答え合わせしたら38点💦

さ、さ、38点😱って。

f:id:FullMoon4:20210406233612j:image

一緒にやると読解問題で一度も文章を

読まずに解いたそうでそれは無理だよって。

そこから説明です💦

 

学校のテストは解説や深掘りをした後で

確認テストですが、初見の文章での

問題を解く経験をしたことが

ほとんどないんですよね。

普段、あまり本を読まないから

初めて出会う表現や言葉の意味が

わからず、文章を理解出来ない、

だから途中で読むのが嫌になって

放棄してしまうようです😓

音読させながら解説してやっと

問題が解ける状態でした。

これはハリーも同じ状態でした💦

日本語も英語も読書を通して得られる

表現や知識が大切だと痛感します。

教科書を離れた文章を読み解く力を

つけるための対策をしなければと

思いました。

算数はそれぞれ苦手な単元があるようで

コツコツ復習しています。

アリエルの場合は設問からわかることを

図に書き込んだり、自分で図を作成して

解いてみたりしようとしないので、

図に書くとわかりやすいんだよ、と

これもそんなことからって所から

説明している状態です💦

うちは塾に行かせる余裕はないので

家庭学習で頑張ってもらうしかありません。

スマイルゼミはタブレット学習の利点で

何度でも解き直しが出来るので、

もう春休みは終わってしまいましたが

苦手を潰していきたいと思います🔥

 

スマイルゼミの英語

アリエルもハリーもスマゼミの英語は

楽勝で遊び感覚でやっています。

本当にこの程度の習得で良いのか

本格的におうち英語をやっていると

基準がわからなくなってきますが

気楽に取り組める講座があるのは

本人たちも助かるのかなぁと思います。

youtu.be

ハリーも5年生からは評定がつくので

英語得意と思えるように

頑張ってほしいです!

 

スマイルゼミ資料請求はこちら

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村