🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

小学生の英検についての興味深いアンケート

パルキッズの会社、児童英語研究所が

行ったこちらのアンケートはとても

興味深いですね。

www.fnn.jp

小学生の英検未取得が6割なのに対して

1/4が3級以上取得してるとか。

うちもトムとアリエルは3級以上、

ハリーが未取得です。

地方都市在住なのでこの調査には

協力していませんが当てはまっています。

f:id:FullMoon4:20210409105112j:image

上の調査結果を見ると家庭教材を

利用しているご家庭も多いですね!

CDやDVD、動画サイトの視聴などの

おうち英語環境を作っている

ご家庭は約5割。

家で日常的に英語を耳にすることが

効果的だということが浸透してきた

ということでしょうか?

我が家でも、上の子たちの時は

日本語のテレビはほとんど見せず、

テレビをつけたらD-lifeという感じで

英語音声でアニメを見せていました。

※D-lifeは現在終了しています(残念)

上の子たちの時に、日本語の童謡に

あまり馴染みがなかったり

やり過ぎたかな?と反省したので

リッキーはEテレを見せたりしながら

YouTubeAmazonプライムビデオ

なども活用しています。

 

以下、各アンケート項目の我が家での

状況を書いていこうと思います。

 

英会話スクールやオンライン英会話

我が家でもずっとやっていました。

ある程度インプットしたら

アウトプットの場も欲しくなりますが

子供だと家で手軽に受講できる

オンライン英会話は助かりますよね。

英会話スクールに入れただけではダメで

まずはインプットが大事で、それには

家庭での環境が大切だと認識されている

のはとても良い傾向だと思いました。

f:id:FullMoon4:20210412145010j:image

 英語にかけている時間

かけ流しは無意識のインプットなので

含まないことにすると、

オンラインレッスンで15分位。

上の子供たちも多読や英検の勉強で

1人20分くらいかなと思います。

1週間にすると1~2時間。

今回の調査で最も多い回答に該当します。

こう考えるとおうち英語って

毎日の積み重ねが大事

とにかくコツコツ地道に!ですね。

 

 英語にかけている費用

うちの場合はプリスクーラー

I Can Read!Lepton Reading Farm

月額に換算しても約5000円くらい。

以前はオンライン英会話もあったけど

それでも1万円以内でしょうか。

英検オンラインレッスンに取り組むと

もう少し金額が上がりますが、

それでも子供4人なら格安だと思います。

6割が10,000円未満というアンケートに

こちらも当てはまりますが、

子どもが多くてもここに該当しています。

将来、1教科1万円とも聞く塾に

行かせる必要がなくなることを考えると

家庭教材がいかにお得かわかります。

 

 何のために英語教育を実施しているか

こちらもまさにアンケートで

半数近くを占めている受験・就職のため

が当てはまります。

そのためにも準1級以上が目標で、

引き続き頑張っていこうと思いました。

 

自分のおうちの英語の取り組みを

ちょっと振り返ってみるのにも

良い機会になると思いますので

ぜひじっくり読んでみてください😊

 

実際の英検受験での印象

今回のアンケートにもあるように

子供たちに付き添って各級、各会場を

みてきた感じだと確かに小学生の

受験生は多い印象でした。

特に5級・4級だと低学年や幼児さんが

たくさんいて、3級も小学校高学年は

結構いるなぁと感じました。

準2級は5年前の状況なので今は違うかも

しれませんが、低学年での受験でしたので

試験監督者に「帰国子女ですか?」と

聞かれたくらい珍しかったようでした。

数年前になりますが、2級の時はさすがに

全体としては高校生〜大人ばかり。

集中できるようにの配慮なのか

トムが2級を受けた時は小中学生は

一部屋に集めていました。

 

それにしても、うちはみんな小学生に

なってから英検を受けたので、

床に足が届かないくらい小さい子供が

受験してると、落ち着いて座ってて

偉いなぁと感心してしまいます。

今はリスニングで稼いでもバランス良く

出来てないと合格しないですよね。

文字読みもちゃんと出来ちゃうことに

驚きます。

 

 ハリーの5級受験は、周りが小さい子ばかりで

不合格だとますます英語嫌だ!

になりそうなので慎重になってしまいます💦

 

アリエルとハリーは春休みに英検の過去問を

やってみたので、そのことについても

後日書いてみたいと思います。

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村