🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

スマゼミ学力テスト後の対策

スマイルゼミの学力テストが散々だった

アリエルとハリー💦

学力テストの結果はこちら

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

このままでは中学生以降に大問題かも💦

慌てて総復習することにしました。

 

Amazonのレビューや、実際に書店で

本を見て購入して、1日見開き1ページ

読んでいます。

国語

読解問題で語彙力が低いことが

気になったので、もう知ってるよね

と思いながらも始めから解いています。

f:id:FullMoon4:20210427115302j:image

リッキーも使えるように本には直接

書き込まずに読んで答える形式で。

『蒔く』『植える』の使い方の違いや

『暖める』『温める』の使い分けなど

漢字に弱い二人には、良い復習に

なっていると思います。

算数

要点が抑えられているので、1年生の

範囲から確認のつもりで読んでいます。

f:id:FullMoon4:20210427115314j:image

あ!そうだったね。という所もあり

サラッとおさらい出来ます。

こちらは問題集もあります。

 

時間がなくて出来ない日もありますが

簡単だと思うところからコツコツと

読み進めて基礎固めです。

リッキーが生まれてから本人任せで

放置気味だったので、正直どこから

躓いているのかわからないのもあります💦

 

学校も通常通り始まり、今の生活リズムは

起床→スマイルゼミ→英語の取り組み→登校

下校→宿題&遊ぶ→習い事→夕飯→

やり残した英語や国語・算数の復習。

やることが終わったら少しだけテレビ

という平日なので「もう疲れた!」と

不満を言うこともあります😅

その分、土日は録画しておいた

テレビを見たり、翌日が休みの日は

夜遅くまで起きて映画を見たりしても

OKにしていますが

私が子供のころと比べると忙しいなぁと

内心思いながら過ごしています。

でも、中学生になると本当に家にいる時間が

少ないので小学生のうちにやれることは

やっておきたい!ということで

今日も頑張ろう🔥と思う母でした。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村