🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

英語子育て大百科 もう聞きましたか?

ポッドキャストで新しく番組が

始まりましたね🎵

隔週で配信予定だそうです。

f:id:FullMoon4:20210428213606j:image

 

こういうことに疎い私はまずアプリを

インストールすることからスタート😅

パルキッズの講演会以来の船津先生と

問い合わせの電話でいつもお話しさせて

頂いているあずき先生との掛け合いが楽しく

家事をしながら聞き入りました🤗

 

パルキッズ通信を読んだ後で

聞いているので、そうそう

こんなこと書いてあった!と

思いながら拝聴。

 

4月のパルキッズ通信は

英語を楽しく学ぶ秘訣 | 英語教材パルキッズ幼児・小学生向けオンライン英語教材パルキッズ

いつもパルキッズでは

楽しむ必要はないと聞くので

楽しむ??と思いながら読みました。

 

私自身は子供の頃、何がきっかけか

わかりませんが、英語の絵本を読んで

劇をしたりする教室に小学生の時に

通っていたので、中学で英語を

学んだ時もなんとなく英語が好きで

得意な方の教科でした。

 

パルキッズ通信に英語はリズムだと

書いてありましたが、小さい頃から

ピアノを習っていたので自分で言うのも

何ですがリズム感が良く、英語も

音楽のように親めたのかもしれません。

 

 

そんな背景もあり、当時毎日のように

ネイティブのナレーションの朗読を聞き

劇のセリフや歌のように声に出す

という触れ方が楽しく、

英語に親しみを感じていました。

 

私が中学生の頃は今ほど小さい頃から

英語に触れているご家庭は多くなかった

と思うので、英語が楽しいという感覚を

持っていることと、学校英語に入った時も

他の子より知ってることが多かったりして

ちょっと私、得意かもと思えたことが

英語好き!に繋がったように思います。

子どもにも、勉強として英語に触れる前に

『英語好きかも、得意だし!』となって

欲しいなと思っていますし、

そのように感じてくれているのでは

と思います。

 

音程の日本語とリズムの英語

これは本当に、そうですよね!

子供が音読をふざけて変に読むと

弱く読むところをわざと同じ調子で

読むんです。そうすると途端に

笑っちゃうような音読になります。

普段の音読はちゃんと自然に強弱を

つけて読んでいて、こうすると

おかしくなるとわかってるんですよね。

そういうことを自然に身に着けるのに

かけ流しは有効なんだなと思いました。 

 

素読と多読

パルキッズと出会うまで、多読という言葉は

知っていても素読は知りませんでした。

素読の取り組みをしているご家庭は

そう多くはないのではないでしょうか?

アリエルも7-day English頑張って

格段に読むスピードが上がりました

 

こちらは2018年、アリエルが9歳の時に

7-day Englishオンラインをスタートした時の

動画です。

youtu.be

当時のコメントがこちら。

2018/12/08 プレレッスンが終わってメインレッスンを開始!イヤホンで聞きながら音読頑張りました。

1話目は苦手な単語やセンテンスが多いのか?プレでも音声から遅れながらも食らいついて読んでました。

2話目、3話目は音声よりも早く読めてました。

4話目は初見読みだけど、意外に読めててびっくり。

クイズもちょっと難しく感じているかな?

オンラインはついていくのが大変だけど、この先どれだけ伸びるか楽しみです🎵

 

7-day Englishは修行のような取り組みですが、

これを頑張ると読みの体力は相当つきますよ

7-day Englishの資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

それにしても英検の過去問の長文が

全然ダメだったのはなんでだろう? 

Lepton Reading Farmの音読でもスラスラと

読んでいるのに、準2級レベルの語彙力が

足りていないからなのかなぁ💦

 

素読」はこの第一段階目を担当し、「多読」は二段階目を担当します。

※パルキッズ通信より

こう書いてあるように

第一段階を何とか頑張って

クリアしたので第二段階の多読で

内容を理解して楽しむことができるように

導いていきたいと思います。

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村