🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

溶連菌 重症化手前だったかも💦

今回ゴールデンウィーク真っ只中の

5月2日の夜から急に高熱が出て、

下がっても38度後半😢

高いと40度超える高熱が続き

苦しんだリッキー。

病院はお休みだし、38度台だと

わりと元気に遊んでいたので

様子をみていました。

でもこの溶連菌、重症化すると

怖い病気らしいです💦

身体中に発疹が

熱が出て2日目(5月4日)の夜に

お風呂に入ろうと洋服を脱いだら

全身真っ赤な発疹が!

f:id:FullMoon4:20210513122541j:image

慌ててネットで検索して

それまでただの風邪かと思っていたけど

症状から溶連菌かもと思いました。

お薬を飲めばすぐに熱も下がると

調べると書いてあるけど連休で休診。

あと一日たてば連休明けるし

休日診療までは必要ないかと

判断したのですが

熱は一向に下がりませんでした💦

GW後に受診

6日の朝イチで予約して受診しました。

病院では熱が5日も出ているので

警戒されながら隔離されて検査。

やっぱり溶連菌でした。

お薬を飲めば夜には熱が下がると

言われてホッとしました。

 実際、薬を朝と昼と飲むと

夕方には熱は下がってきました。

連休ですぐに薬をもらえなくて

タイミングが悪く高熱が続いて

本当にかわいそうでした😢

皮膚がうっすら剥けてる

熱が下がって発疹が収まってくると

今度は薄く皮が剥けてきました。

f:id:FullMoon4:20210513124610j:image

 皮は治りましたが、今も発疹のあとが

痒いようで掻いています。

首の後ろにしこりが

熱も下がり、8日(土)に再受診したときには

気が付かなかったのですが

翌日、首のうしろにしこりがあることに

気が付きました。

溶連菌ではリンパ節が腫れることが

あるとのことで、

おそらくそのためだろうと思いましたが

念のため10日(月)も受診。

大きくなったり、熱がまた出なければ

そのままで良いとのことでした。

反省

上の子もなったことがあるからと

熱が出てからも休みが明けるまで

病院に行かず、様子を見てしまいましたが

重症化するとしょう紅熱に移行する

場合もあるとネットで知りました。

今回その診断はありませんでしたが

リッキーの症状を見ると

全身の発疹→膜状になって皮が剥ける

というしょう高熱の症状に

当てはまっているように思います。

せめて電話相談くらい利用すれば

良かったと思いました。

休日診療で溶連菌のお薬をもらえば

熱もすぐに下がり辛い思いや

発疹がひどくなったり首にしこりが

出来たりしなくて済んだかもしれません。

 

子どもがよくなる溶連菌ですが

判断を誤った悪い例として

今回書いてみました。

次回からは素人判断はしないように

しようと思います。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村