🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

休園期間の延長 登園できない日々

保育園からの連絡で、濃厚接触者から

新たにコロナ陽性者が出たそうで

休園期間が延びてしまいました😢

コロナは症状を自覚する前の

潜伏期間で移ってしまうので

防ぎようがないですよね💦

義甥の学校でもコロナ陽性者が出たそうで

もう本当に身近になっている状況です。

 

私は以前ブログでも書いたように

緊急事態宣言のため休業中なので

家で子どもをみることもできますが

テレワークなど在宅勤務されている

ご家庭は大変だろうと思います。

 

感染者が減り、緊急事態宣言が解除されて

仕事も再開できるのが一番良いですが

保育園の状況がどうなるかわからないので

預け先がないまま休業が明けたら

どうしよう💦という不安も感じながら

過ごしています。

今朝見たネットニュースでは

知事は今月末での緊急事態宣言の解除は

難しい見通しとのこと。

感染者が一向に減らないし、

カラオケ喫茶という仕事柄

仕方がない状況ですが

時給で働いているので無給状態で

正直いつまでも続くと厳しいです💦

 

気を取り直して、今回は休園中の

おうち時間をどう過ごすかについて。

おうち時間の過ごし方

3歳3か月のリッキーは

少しは一人遊びもしますが

基本的には相手が欲しい年頃。

ごっこ遊びやレゴ遊びに付き合ったり

絵本を読んだりもしますが

有り余る時間😅

f:id:FullMoon4:20210519152216j:image

※図書館の絵本は必須アイテム

だったら時間を有効に、ということで

やらないといけない家事の一つ

お料理のお手伝いを提案しました。

カレー作りのお手伝いは経験済み。

いつも料理をしていると近付いてきて

お料理には興味津々なので

大喜びで手伝っています。

「熱いから触らないよ」とか

「包丁は一緒に持って切ります」とか

以前よりは聞き分けもよくなって

楽しそう🎵

調味料の名前を知ったり、計量したりは

お料理ならではの経験ですよね。

f:id:FullMoon4:20210519152304j:image

自分で作ったらモリモリ食べます😊
f:id:FullMoon4:20210519152307j:image

お手伝いって、親の余裕がないと

なかなかさせてあげられないですよね。

スーパーの食材の買い物も

普段は保育園か誰かとお留守で

連れて行かないけれど、

今は平日の必要な買い物には

連れて行かざるを得ない状況で

(本当は感染予防を考えるとダメですが)

何気ないお買い物もルールを教える

機会と思って一緒に行っています。

EテレYouTubeに頼る時もありますが

休園中はできるだけ色々なことを

経験・体験させようと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村