🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

定期テスト① 英語の結果は

先月末、中学2年生になって初めての

定期テストがありました。

今回は偶然iPadの充電ができない

トラブルと重なってiPadでの

ネットサーフィンに誘惑されることなく

しっかりテスト勉強していたようです。

 

中2 1回目の英語テスト結果

今回はまず英語のテスト結果から。

最初に78点だったと聞いた時には

『え~!』と思ったのですが、

平均点が49.8点と低かったそうです。

 

英語テストの内容は?

平均点が50点以下だなんて

どんな問題が出たのか気になり

テストをチェック。

 

指示に従って全文書く問題

私がこれは難しいかもと感じたのが

こちらの問題でした。

f:id:FullMoon4:20210607204917j:image

答えがこちら。

f:id:FullMoon4:20210607161712j:image

5Wを問うだけでなく、時制にも気を付けて

正確に書く問題はレベルが高く感じました。

私もやってみたけれど

(3)は思い浮かばずお手上げ🤷‍♀️

(4)はどういうことか意味が分からず

解けませんでした😅

( 中学生の頃ってこんな勉強してたんだ💦)

 

不足を補って並べ替える問題

これは英検よりも難しくて良いと思ったのが

こちらの問題。

f:id:FullMoon4:20210607161751j:image

並べかえるだけでなく

一般動詞やbe動詞が補充しなくてはいけない

単語なので時制にも気を付けて書くとなると

一気に難しくなりますね。

トムの答えはこちら。

f:id:FullMoon4:20210607205044j:image

やっぱり動詞で間違えてます💦

 (3)studyはstudyingのときはそのままだけど

過去形はstudiedと不規則変化

(4)be happyで複数、過去形だからWere

このあたりの知識は曖昧なようです。

 

長文問題

会話文の穴埋めと読解という設定。

f:id:FullMoon4:20210607205359j:image

こんな会話されたらイライラする内容😅

曜日が混乱してくるからメモしてますね。

長文はもう一つ大設問がありました。

トムは長文はトータル1問ミスで問題なし。

パルっ子の成果がでました✨

 

 

語数しばりの英作文問題

最終問題は日本語→英語の英作文。

f:id:FullMoon4:20210607161813j:image

トムは惜しいけれど(1)(と(4)は

まだ文法的な理解がしっかりと

出来ていないためと思う

動詞の間違いをしています💦

f:id:FullMoon4:20210607205631j:image

それから、(5)の7語で書く

【…するつもりです】という問題。

f:id:FullMoon4:20210607205707j:image

トムは be going toで書いたけど

正解は will を使って書くというもの。

この、予定を表す言い方は

前後の状況によって使い分けるようですが

今回のように単発の一文だと

トムの英文でも省略形を使っただけで

答えとしては正しいのでは?と

最初は採点に疑問を持ちました。

でもよく見てみると

“これらの”という these が抜けています。

トムは I'm を使って7語で書いている&

『これらの』という単語が抜けている、

そのことに気が付かなくて will で答えると

思わなかったようですね。

 

全般的に難しい印象

上記以外にも問題があるので

時間が足りなくなって

最後まで解けなかった子もいたようです。

実際に問題をさらっと自分で

解きながらやってみたら、

結構難しい印象を持ちました。

スペルも時制も英単語を

正確に書かないと当然不正解なので

平均点も低くなるハズだわ

というのが私の感想です。

 

リスニングは内容がわかりませんが

毎回ノーミスで得点源になっています。

さいころから英語をやっている

恩恵ですね🎵

 

リスニングと長文で点数稼げると

あとは細かい文法的なことを理解して

定着していけば更なるスコアアップが

見込めるので、今後に期待したいです。

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村