🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

自分で勉強する子に育ってるかな?

ポッドキャストで配信中の

【英語子育て大百科】5回目の内容は

「自分で勉強する子に育てる

でしたね。

こちらはパルキッズ通信2018年1月号

解説版という内容でした。

f:id:FullMoon4:20210617154444j:image

勉強する子に育てる方法 | 英語教材パルキッズ幼児・小学生向けオンライン英語教材パルキッズ

当時、現役バリバリのパルキッズユーザー

だったので(今もリッキーが現役ですが)

このパルキッズ通信や、講演会でお話を

聞いたりして、これは実践しなくちゃと

思って子育てしてきました。

 

5つのコツとは

①価値観の共有

②時間の使い方を把握する

③約束・履行の習慣作り

④時間のコントロール

ここまでは親が頑張り、あとは

⑤信じて待つ

これが大事だそうです。

 

思い返してみる

今、小学生と中学生の上の子たち。

 「勉強しなさい」とは言わずに

済んでいると思います。

朝起きたら、まず朝ごはんの前に

スマイルゼミでの学習を済ませて

Lepton Reading Farmや

英検ライティングなどの

日課をこなしてから登校しています。

この学習習慣は、朝にパルキッズの

オンラインレッスンをやっていたことが

朝学習スタイルを定着させてくれた

大きな要因だと思います。

 

パルキッズの先生方も推奨されているように

朝は急な予定もなく普段通りの生活リズムで

過ごすことができるので、ルーティーンを

決めてしまえばできなかったを防げます。

下校後だと、お友達と遊んだり

習い事があったり、宿題に手こずったり、

そもそも疲れてやる気が出ないといった

状況でやれなくなったりするんですよね😅

実際、登校前は時間がなく後まわしになる

パルキッズジュニアの音読や英検勉強は

やれない日も多いです💦

という経験上から、小さいお子さんで

オンラインレッスン取り組み中でしたら

朝やるスタイルがお勧めですよ👍

 

あとは約束・履行も心掛けていました。

やらないことを叱ったこともありますが

トムがハッキリと「やりなさいと言われると

やる気がなくなる」と話したのを機会に

「やりなさい」ではなく「やった?」と

聞くようにしたら、その方がちゃんと

自分からやっています。

 

強制的にやらせるのは良くないと

頭ではわかっていても、感情的になって

やらないことを叱ることはあると思います。

常に完璧な対応ができなくても

「あ、こんな話聞いたな」と思って

いつもガミガミをやめるだけでも

将来的にはやらなくちゃいけないことは

自分でやるようになるのかなと思います。

 

時間の使い方も、今は平日は忙しくて

フリータイムが全然ないのですが、

やることをすべて終わらせて

テレビを少しでも見られるように

自分で考えて行動しています。

 

アリエルやハリーは勉強が特別できる

というわけではないけれど、

学習習慣が身についていることは

武器になるかなと期待しています。

 

5回目の英語子育て大百科と

上記のパルキッズ通信、

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村