🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

定期テスト② 英語の結果は

今回、簡単だったと言っていた

英語の定期テスト

問題を作る先生が変わって

今までは教科書に載っていない

英文を書く問題だったのが

教科書にある英文だったそうです。

(長文やリスニングはオリジナル)

 

結果

90点でした

ただ、平均点も上記が要因なのか

いつもより高めだったようです。

 

今回、放送問題で放送内容と

回答用紙が違うというハプニング発生。

リスニングは中断になり

後日実施され、今回も満点でした。

 

テスト内容

今回も詳しく見ていきます。

1. 発音問題

meter  と wheel

thick と  sick

各組の単語の下線部の発音が同じか

異なるかというものでした。

トムはおそらく発音記号では覚えてなくて

頭で発音して回答したと思います。

5問中1つ間違ってました。

 

2. 適切な語を書く

f:id:FullMoon4:20210702124608j:image

動詞の活用形を問うものもあれば

関係性から答えるもの

発音が同じものを答えるもの

省略形を問うもの、といろいろあって

面白い問題でした。

トムは(2)の問題で

American と回答して不正解。

USじゃなくてUKですから💦

 

3. 空所補充

英作文の穴埋め問題。

f:id:FullMoon4:20210702124713j:image

重要構文という感じですかね。

ここは全問正解でした。

 

4. 1語補充して並び替え問題

前回同様、日本語訳があり不足している

語を追加して並び替える問題。

f:id:FullMoon4:20210702124744j:image

f:id:FullMoon4:20210702124801j:image

不足しているのは動詞や接続詞なので

英検の並び替えのレベルアップみたいな

感じで、この問題好きです。

この問題も全問正解してました。

 

5. 適切な接続詞を答える

対話の流れに合うように接続詞を

穴埋めで答える問題。

f:id:FullMoon4:20210702124845j:image

トムは会話の最初なのに③で If を if と

書いてしまい、痛恨のミス💦

 

6. 内容読み取り問題

f:id:FullMoon4:20210702124935j:image

内容は読み取れているのに(2)で

いつからいつまでの from... to~の

from が on になっていて✕。

基本的な文法なのに、月の前だからなのか

on にしちゃったようです💦

 

7. 英文作成問題

次のような時、あなたなら何と言いますか。

4語以上の英文で書きなさい。

という英会話に繋がりそうな問題。

f:id:FullMoon4:20210702125021j:image

(8)で it was hot と過去形にするのを

it is hot と現在形で答えてしまい

間違えていました。

過去形にするのを忘れがちのようです。

 

8. 長文読解問題

f:id:FullMoon4:20210702125137j:image

ナポリタンとカリフォルニアロール

由来に関する内容で、お腹空いてきそう😅

英文の空所補充や内容を問うもの、

語数しばりありの英文で答える問題、

ちょっと難しめかもしれないです。

 

トムはここでもなぜかUSをUKと書いて

英文はあっているのに不正解。

おいおい💦イギリスとアメリカ混乱してる?

勿体ないミスで、トムに聞いてみたら

単純に書き間違えたと言っていました。

こういうミス、やめて欲しい。

 

9. カレーライスの歴史について

教科書を思い出して日本語で空所を

埋めるかたちの問題でした。

ここでも1問ミス。

 

10. 対話文の読解問題

対話文中で注釈で日本語の補足が

結構あって、このヒントがないと

読めない場合は難しく感じるかもと

思いました。

f:id:FullMoon4:20210702125302j:image

トムは全問正解。

 

まとめ

全体を通して、やっぱり凡ミスが

多いと思いました。

今後は見直しでこうした間違いに

気が付くようになることを

期待したいです。

 

テストを見ると、今の中学生の英語は

こんなことを勉強してるのか~

とわかって面白いです。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村