🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

8月取り組み記録

8月末まで夏休みの小中学生組。

トムは下旬に緊急事態宣言により

部活が中止になるまでは午前中に

部活を暑い中頑張っていました。

アリエルとハリーは基本的に午前中が勉強で

午後がフリーで生活。

夏休みだからとダラダラ寝ることなく

寝るのが30分遅いかな?くらいの

生活リズムで過ごすことができました。

 

家庭学習はチャレンジタッチ進研ゼミ

スマイルゼミの頃よりも勉強時間も増え、

乗り換えは成功だったと今のところ

感じています。

 

英語の取り組みは…。

トム

英検センテンス準1級 音読

 全然やってくれません💦

英検準1級文単 CD聞いて黙読

 夏休み中はやらず終い😢

Lepton Reading Farm 音源聴いて黙読

 (レベル6)

 朝ごはん食べながらやる状態

本人にまだ準1級を受ける気持ちがないので

取り組みも進みません💦

試しに過去問をやってみましたが

歯が立たなかったようです。

長文もわからない単語が多くて内容を

理解することができず全然でした。

私がやりなさい、ばかり言っていても

嫌になるだけかなとも思うので今は

少し静観している感じです。

 

アリエル

英検準2級ライティング模写

Lepton Reading Farm 音読&クイズ

・7-day English 音読2話

 ここまでは朝ご飯までにサクサクやっています。

準2級文単 音読

英検準2級センテンス 音読

 この二つはやり忘れる日もありました💦

試しに準2級の過去問をやってみましたが

結果はボロボロでした。

特に長文が意味が分からないし興味がないと

読んで理解しようと思えないようで

一緒に読んでみたらわかった問題も

わからないから適当でいいやとなってしまう

この状況がずっと続いていて悩んでいます😢

7-day Englishの素読を始めたので

その点が改善されるのか、あとは

文で覚える単熟語英検センテンス音読

語彙を増やすしかないのかな。

トンネルは長そうです。

 

ハリー

 ・パルキッズジュニア 音読1話

Lepton Reading Farm 音読

英検4級をひとつひとつわかりやすく

センテンスビルダー 音読

自分からやるというよりは私が聞かないと

やり忘れるので、結局やらない日も多いのが

悩みの種です。

せっかく5級合格の力はついたので

4級の長文問題にも対応できるように音読は

続けていかないとと思っているんですが💦

取り組みが習慣になってほしいところです。

 

英検対策に活用しているアイテム

f:id:FullMoon4:20210907110619j:image

 

リッキー

I Can Read!かけ流し

 SET B  MONTH 10

I Can Read!オンラインレッスン

 SET B   MONTH 10

パルキッズキンダーかけ流し

 JUNIOR August

プリスクーラーオンラインレッスン

 Year 2  Step 1  と  Year 2   Step 2

オンラインレッスンは土日はやれなかったり

平日もうっかり忘れることもありましたが

わりと順調に進むようになってきました。

かけ流しは習い事に連れていく日は時間が

足りないこともあります。

でも毎日流す環境は作れました。  

相変わらず反応はありませんが💦

 

アリエルとハリーは毎日2レッスン

チャレンジイングリッシュ取り組み中。

 

英検の上の級を目指すにはまだ課題が

たくさんありますが、とにもかくにも

インプットが必要なので多読を中心に

引き続き頑張っていきたいです。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor