🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

半強制的に英語でYouTube見せているけれど…

3歳7ヶ月のリッキーはYouTubeが大好きです😅

トーマスは途中で飽きたりするけれど、YouTubeは次々と好きなものを選べるのも楽しいのか、忙しいときのアイテムとして欠かせないものになってしまっています💦

 

以前ブログで書いたように英語の動画中心で表示される設定にしましたが、日本語のものも出てきてしまって、あまりうまく機能していません。

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

おすすめで表示されていると本人はそちらを見たがるので、先に日本語を見せてから英語のものを見せたり、英語のを見てから日本語の見ようねとしながら半強制的に英語の動画も見ている感じです😅

 

スマホのYouTubeキッズだとほぼ英語の動画でおすすめ表示されるけれど、スマホだと画面が小さいから見たがらないんですよね。

それにスマホやタブレットだと目が近かったり、姿勢が悪かったりも気になります。

 

英語のYouTubeで自分で一番選ぶのはこちら、PAW Patrol 関連の動画。

f:id:FullMoon4:20210928110946p:image

あとは Vania Mania Kids  とか Blippi も好きです。

 

小さいころは CoComelon や Super Simple Songs とか大活躍だったんですが、今は見たがりませんね💦

 

あとは移動の車の中ではDWEのステップバイステップを見せています。

途中、FROZENとかのディズニーDVDを見ていた時期もあり、ステップバイステップは繰り返し見せたりもしながら、やっと12巻まできました。

こちらは嫌がらずに車では英語のアニメが定着しています。

 

日本語と英語をあまり意識させたくないけれど、保育園で英語教室の時間もあるし日本語と英語という認識はもう持っているので、拒絶・拒否しないように加減しながら見せている感じです😅

 

自我が出る前に、英語で見るのも日常という状況は作れたので全拒否!にはならずに英語でも楽しめているんだと思います。

日本語の方が楽しいから見たいという気持ちは当然だと思うので、うまく調整していきたいです。

 

お子さんがまだ小さいご家庭は、英語漬けにできるのは今がチャンスですよ!

嫌がるようになったら上手に付き合っていきたいですね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村