🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

絵本の読み聞かせしてますか?

今月のパルキッズ通信は絵本の読み聞かせについて深堀してくれています。

 

絵本の読み聞かせ、3歳のリッキーも大好きです。

上の子たちにも図書館でせっせと借りてきて(幸いこれまでの居住先はどこも図書館が近くて便利でした)読んでいました。

家にある購入した絵本も愛着が深くて、お気に入りの絵本は何度も読みたがりますよね。

f:id:FullMoon4:20211007120431j:image

私の親が定期購読していたかがくのとも・こどものともを譲り受け保管。

トムは『とべ!ちいさいプロペラき』が大好きで暗唱するほどだったのを思い出します。

 

2021年10月号パルキッズ通信

今回のパル通によると、理想は読み聞かせは毎日してあげたい。でも気が付くと寝る時間で余裕がない。という状況のご家庭は多いらしくて、こんな実態もあるそうです。

理想としては「月に21回(冊)以上」は絵本を読み聞かせたいという親が6割に上るのに対して、実際にそれができているのは3割程度。さらに、月に1回以下しか読み聞かせができていない親が17.8% に上っている

※船津洋『絵本の読み聞かせ・暗唱が最も効率のよい投資であるワケ』より転載

わかる!今、仕事が休みという私の状況でも毎日は読めていません💦

 

でも、そんな絵本の読み聞かせが将来への投資にもなるそうですよ。

www.palkids.co.jp

この記事を読んでから30分早く寝室に行って、絵本を読む時間を取るようになりました。絵本タイムって親子の大事なスキンシップ・触れ合いの時間でもありますよね。

今回は改めてそんな気付きをくれたパル通を紹介したいと思ってブログの題材にしてみました。

 

英語絵本についてはこちら情報満載でした!

www.palkids.co.jp

子どもたちの英語絵本読みのコツやお勧めのリーダーズシリーズの紹介もあって、早速「My Very First I can Read」の朗読動画リンクはYouTubeチャンネル登録しましたよ🎵

 

日本語・英語どちらの絵本にも触れる生活を続けたいものですね。

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor