🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

前期通知表がきました

早いものでもう11月。

仕事が始まってから仕事だけじゃなく保育園の役員イベントのお手伝いもあったりで忙しく、ブログ更新できずに10月が終わってしまいました💦

しかもやっぱり下校後に私がいなくて、仕事の後すぐに水曜日以外習い事があるので夜も時間がなくて英検の取り組みは中断😢

かと言って朝もチャレンジタッチやパルキッズの音読などの取り組みと身支度で子供たちが6時起床でも登校前には出来なくて、どうしたものかと思いながら日々過ごしています。

土日は私が仕事&子供たちも休憩したい願望があってやる気になれず💦

もういっそ冬休みなどの長期休みにしか出来ないかもと思っています。

 

そんな中、先月末に小学校前期の通知表がきました。

f:id:FullMoon4:20211101113420j:image

◎→十分満足できるもの

○→おおむね満足できるもの

△→努力を要するもの

知識・技能

知識・判断・表現

主体的に取り組む態度

この3つの評価でそれぞれ評価されます。

 

アリエルもハリーも△はなくて一安心。今の時点で躓きがあると特に算数なんかは心配になるので良かったです。

2人もと主要科目よりも図工や体育といった副教科の方が得意で◎が多かったです。

外国語はアリエルは全部○の評価。

聞くと発音もみんなにわかるようにわざと日本語っぽく言ってるとか、積極的に発言したりはしてないそうです💦

先生からは普通よりもよく知ってるねと言われてるらしいですが目立ちたくないと思っちゃってるから評価には繋がらないのかなと思いました。

ハリーは主体的に取り組む態度は○で他は◎でした。

ゲームとかでリードして発言したりで他の子が知らないことも知ってる場面が多かったりするようですが、先生のことをちょっとなめてる(失礼な子ですね💦いきがりたい高学年男子です)感じなので授業態度に出ているのかも。

 

まぁ小学校の英語は評価と言ってもテストがあるわけじゃないですし『英語得意なんだ🎵』みたいに思わせてくれる場であってくれたらそれで良いと思っています。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor