🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

11月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

11月はハリーの空手の初試合、小学校の作品展、保育園の参観、中学校の入学説明会、旅行とイベント目白押しでした。

普段通りの生活に戻りつつあることに感謝しながらも、忙しさで上の子たちの英語の取り組みは本人任せで一緒にやるつもりのことは全然できずに終わってしまいました💦

振り返るのも恐ろしいくらいですが、記録しておきます😅

 

トム

英検の取り組みはやっていません。

Lepton Reading Farm レベル7 ほとんど出来なかった…

進研ゼミ中学生講座も11月号は36講座のみ。

月末に定期テストがあったのですが、進研ゼミではテスト内容が出ないと言って(本人談で、真偽のほどはわかりません💦)全然活用してくれず、通常の講座もテスト週間はやらなかったので全体的に少ない取り組みになっていました。

取り組みお知らせメールが来るとチェックするのですが、レッスン数は2つ、取り組み時間が4分とかなのでどうしてこんなに短いのか聞いたら、取り組み時間は問題を解いている時間だけだからだそうです。それにしても短い。解説などはわかっているときは飛ばしているようで、やる意義があるのか。。。

でも1月からはハイレベルコースにしたので、もう少し活用してくれることを期待したいと思います。

英検準1級についてはどういう心積もりか話し合わないとですね。

 

アリエル

英検準2級ライティング模写

Lepton Reading Farm 音読&クイズ

・7-day English 音読2話 1巡して2巡目に入っているそうです

準2級文単 音読 取り組みが多すぎて中断

英検準2級センテンス 音読 取り組みに付き合えず中断

スタディギア for EIKEN 準2級 やっていないようです

チャレンジイングリッシュレベル7ステップ4ステップ6に進みました。

毎日2レッスンちゃんとやっています。

f:id:FullMoon4:20211203155040j:image

英検準2級を1月に受けるのはまだ厳しそうです。

長文読解力が足りないんですよね💦

毎日音読頑張ってくれていますが、小難しそうな話は内容理解が難しいようで、英検長文対策本を買ってみようか検討中です。

 

ハリー

 ・パルキッズジュニア 音読1話

本人任せなのでまだ最後まで終わってないらしいです😅

読むことへの抵抗をなくしたくて自由にやらせていますが、先日【英検4級をひとつひとつわかりやすく】をやってみたら以前よりスラスラと読めていました。なので、このまましばらく見守るつもりです。

Lepton Reading Farm 音読

英検4級をひとつひとつわかりやすく 取り組みに付き合えず中断

センテンスビルダー 音読 取り組みに付き合えず中断

英検4級対策は冬休みにはやりたいです!そこしかチャンスがない💦

チャレンジイングリッシュレベル5ステップ5ステップ7に。

先月の反省を活かし、毎日2レッスン頑張ったようです。

f:id:FullMoon4:20211203155117j:image

英検4級に向けて長文もやりたいけれど、時間の確保が課題です。

 

リッキー

I Can Read!かけ流し

 SET B  MONTH 13

I Can Read!オンラインレッスン

 SET B   MONTH 12 メインレッスンの途中

Let's Share の本は好きで、一緒に一部声に出すことも多かったです。

お兄ちゃんと妹が飴をわけるお話で、短いけれどお兄ちゃんの優しさを感じる私も大好きな絵本の一つです。

f:id:FullMoon4:20211203161728j:image

I Can Read!で目指す暗唱にはまだほど遠いですが、成長しています。

パルキッズキンダーかけ流し

 JUNIOR November

11月はThanksgiving Dayのお話で、日本には馴染みがないのでリッキーもなんのこっちゃだったと思います😅

パルキッズキンダー ケイのお話視聴

月の後半にかけ流ししているケイのお話を数回視聴。

プリスクーラーオンラインレッスン

  Year 2   Step 3 復習レッスン終了

  Year 2   Step 4 メインレッスン終了

今は時間がないときや、レッスン両方やりたがらないときはプリスクーラーのオンラインレッスン優先で取り組み中です。

お試しDVD視聴

ミライコイングリッシュとWKEのサンプルDVDが届いたので、どちらが良いのか繰り返し視聴しました。

プリスクーラー単語プリント2枚 あまりやれず💦

 

ミライコイングリッシュとWKEのどちらを導入するか悩みに悩んだ11月でした。

結論が出たので、次回書こうと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

チャレンジタッチ資料請求はこちら