🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

学年6位✨中学2年定期テスト④

前回、学年2位だった定期テスト。今回は6位でした。

私は10位以内なら充分すごいと思うのですが、本人の目標は3位以内らしくて悔しかったようです。

5教科総合得点も470点以上を目標にしていたけれど444点で、各教科反省点を振り返っていました。

f:id:FullMoon4:20211215111756j:image

 

英語のテスト

今回の英語のテストは難しい問題を出す先生が作ったらしくて、平均点が46点💦

f:id:FullMoon4:20211215112108j:image

段階10も75点からと低くて、トムは75点でギリギリ段階10でした。

リスニング:安定の満点

穴埋め問題:2問間違い

Kaito .......... .......... at night. カイトは、夜に退屈してしまいました。

トムの解答は Kaito was bored at night.

正解は Kaito got bored at night.

これ、私には何がダメかわからず調べました😅

was  boredだと退屈していた

got boredだと退屈してしまった

このニュアンスの違いで使い分けるようです。難しい💦

この違いまで授業で教わったかわかりませんが、テストでの日本語英語翻訳問題のいやらしさみたいなものを感じてしまいました。

でもこの違いは日常会話で使い分けできた方がいいので勉強になりました。

ほぼ同じ意味になるように英作穴埋め問題:3問間違い

have じゃなくて had  Get じゃなくてGetting など動詞の活用がイマイチ理解不足なのかケアレスミスなのか?要復習ですね。

元の英文を指示通りに書き換える英作問題:1問間違い

writingをwriteingとスペルミス。もったいない。

英作穴埋め問題:2問間違い

こちらも二つともスペルミス。

1語不足を補って並び替え問題:1問間違い

Why don't we...の誘い文句表現が思いつかなかったようです。

指定された語数で英文作成問題:全問正解

長文問題①:2問間違い

同じ用法の不定詞(to +動詞の原形)を選ぶ問題に苦戦。

長文問題➁:1問間違い

文中での穴埋め問題で文の途中なのに大文字で書いてミス。

 

今回のテストをじっくり見てみると、確かに難しく感じました。

長文はそれぞれ注釈のある単語が8個くらい出てくるから、日本語に訳しながら注釈も見て内容を理解しようと思うと時間もかかるし、読んでて嫌になってきてあきらめモードになる子も出そうです😅

そもそも時間が足りなくて最後まで出来ない子もいたんじゃないかな?

これは平均点が50点以下なのもわかる気がしました。

 

英語で得点をいかに伸ばすか

トムの場合、国・社・理は90点越え、数学も88点で90点近く取れているので、順位を伸ばすには英語でいかに点数を伸ばすかにかかっているようです。そんな中、スペルや大文字小文字のミスは本当にもったいない💦

実際、学年4位の子とは6点差だったそうなので一問のミスで順位が入れ替わる状況だし、来年の入試でも1点の差で合否が分かれることもあると思うので、英語をもう少し細かいスペルにまで気を配って頑張ってほしいところです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!