実力診断テストの結果 進研ゼミ小学講座
冬休みに入って進研ゼミ小学講座の実力診断テストをやりました。
授業で習った学習範囲でのテストではなく、これまでの学習が身についているか確認できるチャンスなので、実力診断テストは期限内に必ず取り組むことにしています。
アリエルの結果
国語が自己最高で本人もびっくりしていました。
これまでの実力テストで初見の文章では読解力大丈夫かなと心配していた物語や説明文も、今回はしっかり解けていました。チャレンジタッチにしてから、まなびライブラリーで本を読むことが多く、そんなにすぐに成績に直結するわけではないと思いますが文章を読む楽しさを知った良い影響があったのかな?
図書館に行って本を選ぶのは忙しいと難しいので、まなびライブラリーで読書習慣が身についてきて嬉しいです。
算数は挑戦問題が全問正解で、中学生に向けて少し安心できました。
理科は5年生までに学習した内容があやふやになっていた人が多かったそうで、アリエルも忘れちゃったよって感じだったようです。
社会も同様で、5年生までの学習の定着が低く要復習という結果でした。
解き直しも冬休み中に12月号と並行して完了しました。
ハリーの結果
アリエルと正反対で国語が壊滅的でした。
物語と説明文が全滅💦説明文は4年生に比べると難しいテーマの文章を出題したそうですが、それにしてもとヤバすぎます。読んでて嫌になっちゃって適当に選んだみたいで、途中で投げやりにならない気持ちの強さも持たないと今後困ることになる自覚を持ってほしいところです。
算数は特に苦手な単元があるというわけではなさそうで良かったです。
理科は【花から実へ】の単元の受粉など基本的な知識が定着していなかったようです。他は完璧だったので苦手な範囲が浮き彫りになりました。
社会は【これからの工業生産】と挑戦問題に課題が残りました。
復習しなさいよと言っていましたが、復習完了になっていないのでまだやってないようです。テスト自体も大事ですが、間違えたところをやり直すことが大切なのでやりっ放しにならないように復習完了させないと!
ブログで振り返ってみて良かったです😅
コツコツ頑張るタイプのアリエルは学習面での伸びを感じますが、つい楽な方に流れされるハリーは見守っていないとサボり気味💦
二人とも日々の学習はチャレンジタッチ全講座&解き直しボックス、チャレンジイングリッシュも良く頑張っていて学習習慣はついています。その努力は認めて褒めつつ、しっかり解き直しをして苦手をつぶしていってほしいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊