🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

もうすぐ4歳。そろそろワークの始め時?

濃厚接触者での隔離期間と保育園の休園が偶然重なり、やっと保育園に預けて仕事再開して1週間でまた休園になってしまったリッキー。

もうすぐ4歳の年少さん。家で過ごす時間も多いし、そろそろワークか通信教材の始め時かなと思いたち、いろいろとやってみています。

 

一番食いつきが良かったワーク

 

大好きなシール貼りでは仲間分けや順番の法則で考えたりとパターンもいろいろあり、同じ絵探しや迷路、間違い探しなどバラエティーに富んでいて楽しいワークでした。

 

 

ひらがなワーク

 

運筆や簡単なひらがなのなぞり書きが充実しているワークですが、運筆に興味を持ってくれなかったリッキーはいまいちの食いつき💦ひらがなの読み始めにも良いかなと思って購入したので、タイミングを見て進めていくつもりです。

 

総合ワーク

 

かわいいイラストの運筆ワーク。これも一緒に選んだのにまだ運筆の気分じゃないようで、時期を待って取り組む予定。

 

今、取り組み中のワーク。シール貼りはほぼやり終えてしまいましたが、色塗りやハサミなど手先を使うページも多いので、少しずつ進めています。

f:id:FullMoon4:20220208161709j:image

ハサミは好きで一生懸命切ってます。

 

毎月の教材?市販のワーク?迷い中

今回ポピーのお試しも資料請求してみました。

年長か小学生になったらタブレット学習のチャレンジタッチかスマイルゼミが候補にあがるけれど、幼児のうちは手先を使う紙のワークが良いのかなと思っている私。

ポピーは毎月教材が届き、月々の金額も1000円ほどで家計に優しいのがメリット。

市販のワークだと選ぶ手間と1冊やり終えるペースによっては高いのかな?とか、どうしようか現在悩み中です。

とりあえず年少さんの間は市販のワークをやりつつ、4月からどうするか検討しながら家庭学習の基礎を作っていきたいと思っています。

 

休園で仕事ができなくてモヤモヤするけれど、せっかく親子一緒に家にいられる時間があるのだから、楽しみながら過ごしていきたいです😊

 最後まで読んでいただきありがとうございました🎵