🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2022年1月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

1月は子供の新型コロナ陽性判定で、月の半分を自宅で過ごすことになり家庭内感染も症状もなく過ごせたのは良かったのですが精神的に疲れた日々でした。

当然ですが子供たちは学校や保育園、習い事に行けないけれど元気で時間はたっぷりあるので、チャレンジタッチや英検の勉強は取り組むことができました。

トム

英検準1級に向けてまだ何も動けていません💦

進研ゼミ中学生講座1月号は27講座。

f:id:FullMoon4:20220211083757j:image

通常講座に加えて休み期間に合格可能性判定模試をやってもらいました。

1年生の頃の内容は覚えてない部分も多いとのことで、テストをやる前に問題を解きながらではなく、問題をサラッと確認して範囲を学習してからじゃないとやりたくないと言うのでそれでOKにしたので、これが真の実力なのかわかりませんが結果はこんな感じでした。

f:id:FullMoon4:20220211085625j:image

まだ志望校を決めてないのですが、そろそろ情報集めはやらないとと思っているので志望校選びの参考にしたいと思います。

 

アリエル

英検準2級ライティング模写

Lepton Reading Farm 音読&クイズ レベル5

・7-day English 音読2話 1巡して2巡目取り組み中

 

チャレンジイングリッシュレベル7ステップ7ステップ10に進みました。

f:id:FullMoon4:20220211083846j:image

・市販の英検対策本 早々に挫折

・パルキッズ英検実力プリント1レッスン

対策本はアリエルには合わず、実力プリントに切り替えました。

 

fullmoon4.hatenablog.com

実力プリントは週に3レッスンくらいの無理のないペースで進めています。

 

ハリー

 ・パルキッズジュニア 音読1話

Lepton Reading Farm 音読

やったか確認しないとやらず終い💦

でもこのおかげで亀の歩みですが英検の問題も読めるようになってきています。

 

チャレンジイングリッシュレベル5ステップ8ステップ9に。

f:id:FullMoon4:20220211083922j:image

1月中で取り組んだ日が14日しかないので、さぼりすぎです😓

4月からは小6、中学入学まであっという間に1年経ってしまうのでコツコツやるように声掛けします。もう少し本人に意欲が欲しい💦

あとは【英検4級をひとつひとつわかりやすく】が終わったので、英検HPから過去問を印刷して少しずつ取り組み中。こちらについては3回分の過去問が終わったらブログに書こうと思います。

 

リッキー

I Can Read!かけ流し

 SET B  MONTH 15

I Can Read!オンラインレッスン

 SET B   MONTH 12・13 メインと復習レッスン終了

復習レッスンはあっという間に終わるので2つやってペースアップ。

かけ流しに追いつけるように頑張っています。

クイズは絵本選びしかやらないけど、とにかくインプットと思って取り組み中。

パルキッズキンダーかけ流し

 SENIOR January

キンダーのかけ流しがSENIORに入りました。

今月は家族でサーカスショーに行くお話です。

パルキッズキンダー ケイのお話視聴

月の後半にかけ流し済みのケイのお話を数回視聴。

プリスクーラーオンラインレッスン

  Year 2   Step 5   メインと復習レッスン終了

  Year 2   Step 6 メインレッスンの途中

こちらも復習レッスンのときは2つやったり、ずっと家にいるから時間をわけて取り組んだりで結構進みました。

WKE DVD視聴

ステージ1のDVD5枚すべて見終わりました。

朝起きたらWKEのDVDで目を覚まし、送迎の車内ではStep UP DVDやミライコイングリッシュのサンプルDVD、WKE中古購入時におまけでもらったこどもチャレンジイングリッシュのDVDなんかを見ています。

 

fullmoon4.hatenablog.com

あとは市販のワークなどをしながら過ごしました。

 

1月はとにかく家から出られなかったので子供と過ごす時間はたっぷりありました。

英検の取り組みもやることは決まったのでコツコツ頑張ります💪

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

チャレンジタッチ資料請求はこちら