🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2022年2月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

2月は保育園の休園、アリエルとハリーは学級閉鎖、とコロナの影響を受けながら過ごしました。ハリーに至っては学級閉鎖の延長もあり結局1週間まるまる登校できず、かと言って一人一台のタブレットの活用もなくてモヤモヤ。アリエルはしっかりタブレットで課題が出されていたので担任の先生によるのかなと差を感じました💦

予定されていた小学校の授業参観は中止になり、今年度は1度のみで終わってしまいます。もうアリエルは卒業するのでちょっと残念です。

大きな変化としてはブログにも書きましたが、リッキーがスマイルゼミデビューをして毎日楽しく学習し始めました。

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

学級閉鎖期間はアリエルとハリーそれぞれ英検勉強もちょっと頑張れたかな。

 

トム

英検準1級に向けてまだ何も動けていません💦

進研ゼミ中学生講座2月号は8講座。

f:id:FullMoon4:20220311161235j:image

画像は16講座になっていますが、2月終了時点では8講座で、さすがにやらなさ過ぎと話して3月の定期テスト終了後に取り組ませました。

理由を聞いたら課題や学校で購入した問題集を優先でやっていたから、とのことでしたが受講料も払っているんだから最低限やってもらわないと💦

英検対策としてチャレンジイングリッシュも活用してほしいけど、本人にやる気なしで中学生にもなると親のコントロールは効かず難しいです。

 

アリエル

・英検準2級ライティング模写

・Lepton Reading Farm 音読&クイズ レベル5

・7-day English 音読2話 1巡して2巡目取り組み中

 

チャレンジイングリッシュはレベル7ステップ11→ステップ11に進みました。

f:id:FullMoon4:20220311161338j:image

中学準備講座として、通常の講座に加えて準備講座もあるため朝学習が大変みたいです。登校までに間に合うように6時に起きてしっかり学習する姿勢には感心します。

・パルキッズ英検実力プリント1レッスン

学級閉鎖中はしっかり取り組めましたが、学校が始まると忙しくて出来ない日も多いです。

 

ハリー

 ・パルキッズジュニア 音読1話

そろそろ終わるよね?と聞いても、同じ話を繰り返し読んだりサボったりでまだ最後まで終わってないそうです💦

・Lepton Reading Farm 音読

やらない日の方が絶対多い💦

音読は親の前は拒否なので強制力がなく、サボることが多いです。

・英検3級ライティング模写

新たに取り組みに追加しました。前は全然文字がうまく書けなかったのにいつのまにかとってもきれいに書けるようになっててビックリです。

f:id:FullMoon4:20220311161421j:image

朝ごはん前にコツコツ頑張ってもらいます。

 

チャレンジイングリッシュはレベル5ステップ9→ステップ10に。

f:id:FullMoon4:20220311161446j:image

取り組んだ日は13日。通常講座で時間がかかるとやれないみたいで、なかなか進みません。今月はチャレンジイングリッシュの月1ライブも予約し忘れてしまいました💦

 

英検4級の過去問で筆記部分は過去3回分終了したのでリスニングをやってみて4級合否判定をしたいと思いますが春休みになりそうです。

 

リッキー

・I Can Read!かけ流し

 SET B  MONTH 16

・I Can Read!オンラインレッスン

 SET B   MONTH 14 メインと復習レッスン終了

かけ流しに追いつけるように頑張っていましたが、残りレッスン期限をみて4月までオンラインレッスンは中断してかけ流しと同時進行に変更予定です。

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

・パルキッズキンダーかけ流し

 SENIOR February

今月はケイの誕生日会のお話。偶然リッキーも2月生まれなのでタイミングが良くかけ流しを楽しみました。

・パルキッズキンダー ケイのお話視聴

月の後半にかけ流し済みのケイのお話を数回視聴。

・プリスクーラーオンラインレッスン

  Year 2   Step 6  メインと復習レッスン終了

  Year 2   Step 7 メインレッスンの途中

プリスクーラーはコンスタントにやっていかないと期限内に終わらないので頑張っています。

・WKE DVD視聴

ステージ2のDVDに入りました。動物が出てくるので反応が良いです。

朝起きたらWKEのDVDで目を覚まし、送迎の車内ではStep UP DVDやミライコイングリッシュのサンプルDVD、WKE中古購入時におまけでもらったこどもチャレンジイングリッシュのDVDなんかを見ています。

・スマイルゼミ

体験会に参加してすぐに申し込み、年少準備講座を自分から毎日やっています。

文字を書くのは難しそうだけど、いろいろな講座があり飽きないボリュームで大満足です。

 

学級閉鎖期間は空手に行くのをやめて自主練しました。3月に行われる試合も参加を見送ったり、思うように過ごせませんができることをやってコロナに負けずに過ごしていきたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

チャレンジタッチ資料請求はこちら