🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

英検4級みなし合格かな?

6年生になったハリー。

これまで英検を実際に受けたことはありませんが、5年生の夏休みに過去問でみなし合格判定にしてから4級の英検対策をしてきました。

fullmoon4.hatenablog.com

【英検4級をひとつひとつわかりやすく】の対策本を一通り終えて、実際に過去問をやってみると得点源になって欲しい長文でも点が取れない状態でした💦

パルキッズ生としては全体を読んで内容を掴んで答えを選べる状態であってほしいのですが、そうはいかないようなので解き方のコツとして

・本文の文章中に答えがあるがあるから、それを見つける

・質問は文章の順番で出てくるから最初の質問は始めの方、次の問題はそれ以降、その次はまたそれ以降の部分を探す

・質問に出てくるキーワード単語を文中から探して答えを見つける

という感じで伝えたら、そこから正解が増えました😅

過去問3回分では長文問題で1~2問不正解にまで上がったので、ポイントを教えて良かったです。

 

過去問で合否判定

過去3回分の筆記部分の傾向として

★大設問1

as …as/ be able to/ 比較級/動詞の活用など文法要素的な問題が苦手

★大設問2

会話文はわかりやすいようで毎回1問不正解程度

★大設問3

単語を並び替えて正しい英文にするのは得意

 

こうしてみると、やっぱり小さいころから英語を聞いてきているからフィーリングで解ける問題は正解するけれど、中学校で習う文法は対策本で勉強してもまだ理解・定着していないようです。

ともあれ、筆記問題35問の正答率が62.8%→68.5%→77%と順調に伸びていたのと、6割取れれば合格圏かなという判断でリスニングにも挑戦しました。

f:id:FullMoon4:20220418104946p:plain

4級のリスニングに挑戦

結果は30問中28問正解で、正答率93.3%

リスニングは問題なしと判断しました。

本当は3回分やりたかったけど、本人がやりたがらなかったので1回だけで判定💦

筆記部分とリスニングと合計すると76.9%→80%→84.6%

4級はみなし合格として3級の対策を始めることにしました。

 

3級合格に向けて

これからの英検対策としても長文読解力ライティングは伸ばしたいところ。

Lepton Reading Farmの音読とパルキッズの英検3級ライティング模写は毎日続け、文法的な対策としては【英検3級をひとつひとつわかりやすく】をまた購入したので、前回同様一緒に読み進めていこうと思っています。

 

パルキッズI Can Read!I Love Reading!パルキッズジュニアと学習するうちに『英文が読めるようになり、英検は自然に合格できる力がつく』と言われていますが、幼児で読めるようになる子もいればハリーのように時間がかかる子もいます。

我が家ではパルキッズ以外にもORTなどの市販の絵本やLepton Reading Farmも活用してようやく読めるようになりました💦

読めるようになるのに時間がかかっても日本語が読めない子がいないように、諦めなければ英文を読み英検の問題も解ける英語力は身に付くので、粘り強く続けることが大事だと実感しています。

英検3級取得に向けてこれからも親子で頑張り、小学生のうちに合格目指します🔥

 

こんな感じで日々の様子を綴っています。

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor