🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

忙しすぎる💦PTAもやることに😅

今週は大忙しの1週間でした💦

水曜日→中学校役員会

木曜日→小学校授業参観

金曜日→中学校修学旅行・進路説明会の後、部活動説明会

土曜日→保育園のクラス懇談会

怒涛の学校関連行事。やっと終わりました💦

 

中学校役員に立候補

今年度は中学生2人になるし、来年も卒業と入学でまた2人在学することになるので、PTA役員に立候補することにしました。

昨年度は保育園の役員&自治会の組長をやって、別に役員とか好きではないけれど子供が多いとどうしてもやらないのは申し訳ない気がして引き受けてしまいます。

今週は新旧役員顔合わせ、来週もGW明けた翌週も翌々週も集まりがあって、正直こんなに集まるの⁉︎って感じです💦

幸い仕事が休みの日に集まるのでまだ良いのですが、他のフルタイムでお仕事されてるお母さんは大変だなと思います。

こんなんだから誰もやりたくないんですよね。任期も2年あるので負担感が大きいです。

今は年度初めで集まりが多くなってる仕方のない面があるだろうし、去年と今年の役員さんもPTAの負担を減らす方法を一緒に考えていきたいと話されていたので、一気に変えるのは難しいだろうけど、少しでも改善できるように活動していけたらと思っています。

 

進路説明会

我が家にとっては初めての高校受験。

入試制度の変更もあり、自分の頃の記憶もほとんどないし、塾にも通ってないので学校が頼りです。

気になる高校の情報を集めて、実際に足を運んでイメージを膨らませていけるように、これから数ヶ月トムとも話し合いながら動いていきたいです。

 

部活動

アリエルは空手との両立で部活をどうするか毎日悩みに悩んでたくさん話しをして、空手でお休みする曜日もあるけど部活もやってみる、という結論になりました。

部活動を通して交友関係が拡がったり、そのスポーツの楽しさを感じられたり、勉強も難しくなるし大変だけど得るものも多いのではないかと思います。

アリエルは頑張り屋さんなので無理しすぎないように見守ります。

 

当初戸惑っていた朝の支度も流れが出来てスムーズになってきたようです。

5月には部活動も始まり、初めての定期テストもあります。

良いスタートが切れますように。

 

こんな感じで日々の様子を綴っています。

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村