🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

中3・中1 定期テスト①英語

定期テスト① トム(中3)

今回、修学旅行があった関係でテストの返却が遅くなり、やっと個票を確認しました。

中3 トムのテスト結果

3年生になり段階ではなく、全教科で順位が出る方式になったようで総合順位は10位✨

国語が2位、理科が4位と大健闘しましたが、数学では応用問題が難しかったらしく、そこで得点を伸ばせず悔しがっていました。

塾に行ってる子は塾でやったからことがあるらしく、僕はやったことないから考えたけどわからなかったとのこと。

それはちょっとフェアじゃかいよなぁと思いながらも、トムは応用問題については自分でネットで問題を調べて解く、と今回の反省点と次回に向けて対策を考えていたので頼もしいなと思いました。

 

英語は3人称単数なのにsを付け忘れたり、文の最初なのに小文字だったり、もったいないミスが今回もありました💦

interested in なのに to にしたり、過去形の文章なのに現在形だったり、そういう文法的な間違いもあり。

一方で、長文読解や英検みたいな並び替え問題は全問正解。

語数指定ありで日本語→英文も全問正解。

リスニングも完璧。

小さい頃からの英語の効果は出てるので、あとは細かな点をミスなくできるようになれば良いんですけどね。

 

定期テスト① アリエル(中1)

アリエルは中学校入学後、初めての定期テストでした。

過去のブログにも書いていますが、空手の昇級審査に向けての稽古とテスト勉強、どちらも頑張っていました。

進研ゼミ中学講座のテスト対策も、日程を入力して取り組んでいました。

段階総合結果は真ん中なので公表は控えますが、やっぱり英語は良くできていました。

スペルミスがあって勿体無いと感じたようで、今は授業で暇な時に単語を書いているそうです。

授業中も、ALT講師の先生と二人で会話したときにスムーズにコミュニケーションが取れることに驚いてたよ。とかALT講師の通訳をしたりと活躍しているようです。

英語と体育は得意!と自信を持てる教科があって良かったです。

 

定期テスト②に向けて

今月末に控えたテスト②に向けて、アリエルは早め早めでテスト勉強を始めています。

トムも今回の悔しさを胸に、次回リベンジできるように頑張ってほしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村