漢字フラッシュカードにビックリ!保育参観
初!保育参観
新型コロナの影響でこれまでずっと中止されてきたリッキー(年中さん)の保育参観が初めて行われました。
ちょっと緊張気味の子供たちが元気よく歌ったり、先生のお話をキチンと聞いていたり、お手本を見るのではなく一から自分で考えて絵を描く姿をみて成長したな~と実感しました。
漢字絵本とフラッシュカード
その中でもビックリしたのが絵本の読み聞かせです。
毎月購入する漢字絵本があって、月末に持ち帰る頃にはすっかり暗唱できるようになっていていつも感心していたのですが、絵本を読む前にその絵本に出てくる漢字のフラッシュカードを始めた先生。
爺様・婆様・雨漏り・狼・雨・・など次々と出てくる漢字を読み上げる子供たち。
英語もパッと見て単語を読めるサイトワーズ(Sight Words)で文字を読んだりしますが、それと同じで複雑に見える漢字も子供にとっては記号のようなもので覚えてしまえるんだと感心しました。
その後、絵本を読むときは文字を指さしながら一緒に読める子は暗唱しています。
子どもの能力に驚いた場面でした。
リッキーの保育園は認定こども園ですが、漢字を日常で取り入れていて、記名は漢字でしますしロッカーとかも漢字表記されています。お友達の名前は漢字で覚えています。
先生がホワイトボードに文字を書く時も普通に漢字を使って書いていました。
英語は外国人の先生が来てくれる英語教室が週に何度かあります。
今日のお天気で「曇り 英語でcloudy」というのも朝の会でやっていました。
乳幼児期から漢字や英語に親しむ環境を作ってくれる保育園、ありがたい!
初めての保育参観、とても印象深いものとなりました。
小・中学校も参観再開
ハリーの小学校は来週。
アリエルとトムの中学校は先週、生活参観がありました。
中学校の参観は入学以来、初めてです。
PTA役員の手伝いと、参観も出席番号で時間と人数の制限があったので限られた中での参観でしたが、開催されると子供たちのクラスの様子が見られて安心しますね。
英語の授業が見られなかったのが残念😅
今週は体育大会も予定されています。
日常生活が戻りつつあることを実感しています。