🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

配食サービスが届いた!コロナ陽性💦

隔離生活を送るときに困る食事。

当初、保健所から電話連絡があった際は配食サービスは不要と申し出ていたのですが、今回は親がダウンで食事の準備ができずカップ麺やレトルトを子供たちに食べてもらっていました。

熱で3日寝込み、やっと動けるようになっても食事の準備をする気力と食欲が沸かず困って配食サービスについて調べてみたら、今はお弁当の宅配以外に5日分の食糧を一度に届けてくれるレトルト配送サービスもあることが判明。

早速保健所に電話して、配食サービスの手配を改めてお願いして2日後。

事前にお届け通知の電話があり、段ボールがドーンと届きました!

5日分の食糧

カップ麺・ゼリー・賞味期限の長いパン・コーンスープ・野菜ジュース・水・レトルト中華丼・ご飯10食分などなど。

6人分お願いするのは気が引けて3人分にしてしまったけれど、リッキー以外5人分で頼んでおけば良かったとちょっと後悔するくらいありがたい食糧支援が届きました。

 

今はこうしてブログを書いたりできるくらい体調も復活したので、この食糧支援プラス前回もお世話になったネットスーパーで食材を注文して、長い隔離期間を乗り越えたいと思います!

 

そういえば第6波のときは家庭内でも部屋での隔離をお願いされたけれど、今は出来れば部屋を分けてトイレも陽性者専用を作るように言われましたが、家でも消毒とマスクをすれば家庭内隔離の必要はないと言われました。

今回は食事などを作る私が部屋から動けないのではどうにも困る状況だったので、その点は助かりました。

オミクロン株の感染力からみても子供たちは発症してないだけで、検査をしたら陽性だっただろうと思うので隔離の必要もないのかもしれませんが。

※発症していない子供たちの検査は不要と病院からも保健所からも言われました。

 

接触確認アプリcocoaで沖縄旅行最終日に陽性者と接触ありの通知があり、その日の行動をみてもやっぱり飛行機内感染しか考えられず、機内ではマスクは一度も外さず会話も子供と何回か交わしただけで発症した今のオミクロン株の感染力の強さ。

気を付けようがありませんが、みなさんもお気をつけて。

全国的な感染爆発が早く落ち着きますように。。。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村