🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

進路説明会・進路希望調査

中学3年生のトムは6月末に親向けの進路説明会がありました。

定期テストの真っ最中で、先生からは「受験生の自覚を持ってテスト勉強も頑張ってきたという子と、エンジンがかからない子と差がある」ように感じているそうです。

 

トムは受験生の自覚はバッチリあって、これまでの課題である【主体的に学習する意欲・態度】の評価を上げるべく、授業中には積極的に手を挙げるようにしているとのこと。

今回の旅行とコロナでの出席停止のため、一度も参加できなかった水泳の授業が体育の評価を下げてしまっても仕方がないかと諦めモードの親を傍目に、「副教科でも内申点に関わるから重要でしょ」と現実的に心配するトムの方が受験生の自覚があるかもしれません💦

 

進路希望調査では、事前に先生と生徒で行う教育相談で先生からいくつか合格見込みのある高校名を教えてもらったとのことなので、急いでその高校をネットリサーチ。

毎日のことなので通学のしやすさ、校風、口コミ、卒業生の進路先などを調べて候補を選んで進路希望調査書を出しました。

出席停止のため夏休み中に延期していただいた三者懇談会では進路のことも当然話題になるので、目標校を決めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村