🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

リーディングファーム取り組み記録③

アリエルとハリーが活用中のLepton Reading Farmの取り組み記録です。

 

2月1日~2月28日に読んだ本

アリエル レベル4

【Before the Talkies】から【Dog Helpers】まで13冊

レベル4の本棚

コツコツタイプのアリエルは朝ごはん食べてから登校前に読むルーティーンで平日に取り組み、ちゃんと音読しています。

ただ読んでるだけってところもあるようですが、サラッと流して地道に継続。

英検準2級チャレンジに向けて長文に慣れる練習になっていると思います。

 

ハリー レベル3

【Amazing Nests】Word Count 270

【An Acorn Grows】Word Count 171

【Animals at the Aquarium】Word Count 259

1か月で3冊だけ😱

もう声掛け諦めモードです💦私も続かなかったからなあ。

ハリーは4月から中学生で学校で英語の授業が本格化すれば意識も変わってくるかもしれません。もう少し見守ります😢

 

中学校英語

アリエルがよく中学校での英語の授業の話をするんですが、聞いていると未だにそんな授業なのかとあきれてしまうことが多くて😡

本来の英語の教科担任の先生が体調不良で別の先生が授業をしてくれるようになってから、ことごとく対訳するのがアリエルにはストレスが凄くて不満たらたらで話してきます💦

単語ごとに英文の下に日本語の意味を書く課題

(例えば a の下には 一つの と書く。私は しました ○○を みたいな完全対訳)

これを見た時には、英語嫌いになりそうと思ってしまいました💦

休職中の教科担任の先生は英語の教え方が違ったようで、先生によって仕方ないんですかね。

早く復帰されるか、2年生になって違う先生になるのを期待するばかりです😮‍💨

 

最後は不満爆発させてしまいましたが、学校英語は学校英語。おうち英語は自分でと割り切ってやっていきます。

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村