🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

中学校卒業✨

7日はトムの中学校卒業式でした。

季節先取りの暖かさで綺麗な青空が広がる卒業式日和。校庭で写真を撮るのが眩しいくらい晴れ渡っていました。

 

トムたちの学年は入学式こそあったものの、新型コロナウィルスの緊急事態宣言で中学校生活が始まったのは6月。学校ではずっとマスクをして過ごした3年間でした。

生活参観は結局3年間で1度しかなく、中止になった行事ばかりでしたが、そんな中でも前向きにその時やれることを精一杯やる姿を見せてくれたと思います。

 

毎年行われる予定の合唱コンクールも、3年生の時にはコロナ禍前までのようにホールを借りて歌えるはずが直前で中止になり合唱を生で聴く機会が奪われてしまいました。ですが卒業式では卒業の歌【旅立ちの日に】と校歌を聴くことができました。

全体での練習は3回だけだったそうですが、各パートがきれいにハモり体育館に響く歌声に感動しました🥺

 

振り返ると制限がある中でも先生や仲間に恵まれて、充実した中学校生活が送れたのではないかと思います。

勉強も部活もよく頑張りました。

卒業おめでとう㊗️

 

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村