🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

中学校PTA活動がえげつない💦

すみません、今回は完全に愚痴です💦

 

トムが中2、アリエルが中1になる年度に中学校のPTA役員に立候補した私。

理由はトムが卒業したら入れ替わりでハリーが入学と、ずっと中学校にお世話になるからだったのですが、PTA執行部役員の集まりの多さに去年も今年も仕事との調整で悩まされています😢

 

執行部は任期2年なので4月から6月の引き継ぎや行事で大変なのは今年も覚悟していました。

ですが、さすがに

4月が3回(本当は4回だけど1回は調整できず欠席)。

5月が2回&出張1回。

6月が体育大会があり、AED講習当日とその事前準備であと最低2回。

多すぎませんか💦

4月は中学高校の入学式でお休みも取るし、他の役員のみなさんが私の仕事定休日の日で多めに組んでくれたので何とかなりましたが、生活参観は欠勤してまでは見れないから時間によっては仕事優先で参観は行けないです😢

 

これでも去年は生活参観の受付もあったのでそこも休みを取るしかありませんでした。ですがあまりにもすべての行事に関わる役員の負担が大きいため、受付をPTAがやっていたのを各教室前で保護者自身に名簿チェックする形でお願いしたいと訴え、生活参観のお手伝いをなくしてもこれだけの頻度💦

(小学校は保護者名簿チェックなのになんで中学校はダメなのかと訴え続けた💦)

 

これでは役員の引き受け手が見つかるはずがありません。

毎年役員探しが難航するわけです。

共働きや介護など昔と時代も違うので、仕事内容を見直したり行事ごとにボランティアを募ったり改革をしていかないと立ち行かなくなると思います。

そのためにまずはアンケートを取り保護者の意見を集めて学校側に示す、というところからやらないといけないのですが、去年もそれをやりたいと言いつつ実行できなかったので今年度こそ実行して活動しやすいPTAにしていくのが今年の執行部の目標です。

 

せっかく執行部役員になったので少しでも改善できたらと思います🔥

今回はPTAの愚痴オンリーで申し訳ありません。

子供たちの英語も進展ないので書くこともなく😅

まあとにかくやれることを頑張ります!

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村