🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト勉強に燃えるハリー🔥

5年生のハリーは今週テストWeekで 範囲表が配られています。 中学生に向けてなのか、こんな感じで ちゃんと勉強してテストに臨みましょう というスタイルを小学生のうちから やってくれるのは有難いです。 やる気に満ちているぞ! 今までもテスト前には教科…

Challenge English レベル判定

Challenge Englishでは自分にピッタリの レベルから受講できるように、まず レベルチェックを受けることができます。 これはスマイルゼミにはない大きな魅力点。 アリエルやハリーはスマイルゼミ受講時 英語プレミアムを追加しなかったので 本当に簡単な英語…

チャレンジタッチ7月号から始めちゃった😅

スマイルゼミを更新のキリの良い 7月号まで続けて、8月からは ハリーと一緒にチャレンジタッチに 移行する予定だったアリエル。 でも、夏休みにも突入する7月を 解説が全然役に立っていないと感じる スマイルゼミで続けるよりも 解きなおしシステムやライ…

I'm scared!って言えた⁈

パルキッズプリスクーラーの オンラインレッスンを日々なんとか こなしているリッキーですが、 昨日としおの1日のクイズで I'm scared!と初めて二語文 真似して口に出しました! かなり不明瞭だったけど 毎度の朝ご飯タイムでのレッスン 3歳4ヶ月にしてや…

密を避けた授業参観

今日は小学校の授業参観がありました。 まん延防止等重点措置期間での参観なので 密にならないように授業2コマで 出席番号順に4つに分けて時間を決めて 参観するという形だったので 全く混雑することなく安心して 見ることができました。 一人につき20分だ…

英検準2級 文単の音読の悩み

小学生のうちに英検準2級を目指して日々 コツコツ頑張っているアリエルですが、 【英検準2級 文で覚える短熟語】の音読で 早くも悩んでいます。 【CD付】 英検準2級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon というのも、一緒読みや一人での…

数研式NRT 標準学力検査の結果

いつだったか中2になってわりとすぐに 実施された学力検査の結果が出たようです。 トムの中学校では数研式NRTを採用していて 各教科の単元ごとに、よかったところと がんばってほしいところが分析されて 学習に活かしましょう ということのようです。 詳し…

チャレンジタッチが届いた!

6月3日に8月号から申し込んだ チャレンジタッチの教材が 昨日ようやく届きました! ※以下、5年生の教材紹介です スマートクリア まだか、まだかと待っていたハリー。 チャレンジPadは充電してからでないと 使えないので、まずは充電。 スマートクリアは…

自分で勉強する子に育ってるかな?

ポッドキャストで配信中の 【英語子育て大百科】5回目の内容は 「自分で勉強する子に育てる」 でしたね。 こちらはパルキッズ通信2018年1月号の 解説版という内容でした。 勉強する子に育てる方法 | 英語教材パルキッズ幼児・小学生向けオンライン英語教材…

パルキッズジュニア 音読苦戦中💦

パルキッズジュニア2年目の音読に 取り組み中のハリー。 15話目、全体の1/3ほどまで進みました。 聞き慣れない単語に苦戦 アンデス山脈を走る列車では 酸素が少なくて高山病になる人もいるから 酸素をつめた風船が駅で売られている と言う今回のお話。 The …

空手 飛び級合格✨

昨日、5月30日に受けた昇級審査の 発表がありました。 白帯は8級でスタートです。 結果は アリエル 紫帯 5級準拳士補 ハリー オレンジ 6級見習拳士 2人とも入門3ヶ月で飛び級しての合格 ※白帯だけ飛び級あり 家でも毎日練習を頑張った成果が出て 本当に良か…

亜脱臼との診断

火曜日の朝に首を痛めたハリー。 救急外来に行って目立つ所見はないけれど 専門ではないから整形外科を受診するよう 言われて出直した近所の整形外科で 再度レントゲンを撮って紹介状をもらい、 今度は別の大きな病院を受診すると言う 木曜日までかかった病…

学年8位✨定期テスト①

定期テストの個票が配られました。 今回とても良い結果が出て 総合で学年8位✨ オッシャー! 2年生からは順位もわかるので 目標は10位以内。 見事達成しました! 担任の先生には「頭良かったんだな」と 言われたと嬉しそう ※担任は部活の顧問 総合450点超えた…

定期テスト① 英語の結果は

先月末、中学2年生になって初めての 定期テストがありました。 今回は偶然iPadの充電ができない トラブルと重なってiPadでの ネットサーフィンに誘惑されることなく しっかりテスト勉強していたようです。 中2 1回目の英語テスト結果 今回はまず英語のテス…

後ろ回し蹴りでグキッ! 空手

3月から始めた空手教室は 基本稽古から型、技など 師範がとても丁寧に指導してくれて 白帯のハリーやアリエルはもちろん 色帯の子供たちも再確認しながら 稽古に励む、とても良い道場です。 月曜日にはハリーたちにとって 初めての【後ろ回し蹴り】を 教わり…

5月取り組み記録

GW中のリッキーの溶連菌から始まり 保育園の休園、運動会の延期、 ハリーの野外活動延期の決定、 緊急事態宣言の延長で私の仕事は 更に休業が長引くことになり 精神的に疲れた5月でした。 トム ・英検センテンス準1級 音読 ・英検準1級文単 CD聞いて黙読 ・…

スマイルゼミ退会後のタブレット(タブレット3)

スマイルゼミを退会すると再入会でも 専用タブレットを再度購入することになり 過去の受講履歴などは残らないので Android化するように案内されました。 私はこの点がネックで、この数ヶ月 スマイルゼミからチャレンジタッチに 乗り換えるか悩んでいたので、…

スマイルゼミ退会 8月号チャレンジタッチキャンペーン

小学校1年生からスマイルゼミ一筋で 家庭学習していたハリーですが、 5月でちょうど年払いのキリが良いので スマイルゼミは退会することに。 次の候補はチャレンジタッチ。 タブレット学習に慣れているので そのスタイルは変えず両者の違いを 私なりに調べて…

パルキッズジュニア 自力読みにばらつき有り

かけ流しやオンラインレッスンで 音を聞いてからだと耳頼りになってしまい なかなか読みに繋がらないハリーの 自力読み練習に活用している パルキッズジュニアのテキスト読み。 Year 1の会話文ではなく Year 2のストーリーの音読中ですが、 お話の内容によっ…