🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる…

長かった夏休みも今日で終わり。 小中学校は明日が始業式です。 宿題は順調に終わりました。 今年はほとんどノータッチで 習字も自分でやる日を決めて取り組んで 高学年になったなぁと実感。 やることをサッサと終わらせたい アリエルのおかげでハリーも早々…

子供部屋が完成! 洋書絵本に親しむ環境作り

子供部屋を作ろう! 今までアリエルとハリーは1階の和室に 学習机を置いて、でも基本リビング学習 というスタイルでしたが、この週末で 二人それぞれの部屋が完成しました✨ 主人と子供たちでピアノを動かしたり 学習机を1階から2階に移動させたりと かな…

子供たちのワクチン接種と自主休園

子どものワクチン接種 自治体からワクチン接種券が届き 予想外に予約もスムーズに取れて トムとアリエルは1回目の接種が 終わりました。 翌日は腕が痛くて上がらなかったけれど 熱は出なくて、翌々日には腕の痛みも なくなったそうです。 夏休み中に接種でき…

進研ゼミ中2 実力診断テストの結果

トムはお盆休みで部活がなかった週に 進研ゼミ中学生講座 実力診断テストに 取り組みました。 総合結果 数学と理科は得意科目なので 今回も安定の成績でした。 英語の結果 英語も1問間違えただけでした。 解き直し重要度が高い問題らしく 丁寧なアドバイス…

チャレンジタッチ8月号 制覇! ご褒美制度

毎月25日に新しい講座が配信される チャレンジタッチ小学生講座。 アリエルとハリーは24日までに8月号の すべての講座をやりきりました! アリエル 6年生 今月の6年生英語の学習内容はこんな感じ。 挑戦レッスン合わせても4つなのは 少ないですね でもチャ…

The Book of Books 購入を断念😢

今日までメルマガ会員限定価格で 購入できるThe Book of Books 今回、オンラインレッスン化されて 購入をずっと迷っていました。 Facebookで船津先生ともやりとりして 購入の方向で考えていたのですが断念した 1番のネックは今の私の現状 仕事が休業でまだ再…

チャレンジタッチ実力診断テストの結果 アリエル

アリエルもハリーと一緒にチャレンジタッチ 夏の実力診断テストに取り組みました。 今回、二人でタイマーをセットして学校の テストのように集中してやっていたのが 印象的でした。成長したなぁ。 総合結果 なんと今回、算数が満点✨ 本人、大喜びです 私もび…

チャレンジタッチ実力診断テストの結果 ハリー

5年生最初の夏の実力診断テストが完了! 提出して即、結果が届きました。 総合結果 チャレンジでは標準問題のあと 発展問題もあります。 ハリーは今回、苦手教科の算数以外は 発展問題も良く出来ていてビックリ。 算数は平均点に到達していないので これは…

チャレンジイングリッシュ スピーキングレッスンがお気に入り!

昨日、チャレンジイングリッシュの レッスンをハリーがリビングのソファで やっていたので見せてもらいました。 「これ好きなんだ」と言って見せてくれた こちらのスピーキングレッスン。 まずはお手本を聞きながら自分で選んだ フレーズを録音します。 yout…

夏休み折り返し地点 学習計画途中経過

夏休みに入っても基本ステイホームで お出かけは虹鱒つかみ取りと アリエルとハリーだけお友達と プールに行ったくらいの過ごし方。 気がつけば夏休みも後半に入りました。 学校からの課題冊子は早々に終わらせて いつも苦戦する書道も完了! ハリーの工作と…

チャレンジタッチ 実力診断テスト開始

チャレンジタッチ8月号にある 夏の実力診断テストを今日から開始。 取り組み目標日を過ぎてしまいましたが 提出目標日に間に合うように 今日から1日1教科やっていきます。 1日2教科はやりたくないんだって タイマーをセットして2人同時に、 科目も2人と…

ワクチン2回目の副反応と子供たちのお手伝い

主人の職域接種で新型コロナワクチン 2回目の接種が終わりましたが、 今回は早々に副反応が出ました。 朝打って、昼には打ったところが痛み 夕方には腕が上がらないほど。 夜中は痛みで目が覚めるし、 熱も38度を超えてさすがにダウン。 一日中寝て過ごすこ…

7-day English 音読 パルキッズLIBRARYが超便利!

7-day Englishオンラインレッスンを 終えているアリエルですが、 この夏休みに音読強化練習として再度 7-day Englishの音読に取り組んでいます。 最初はテキストを引っ張り出してきて 私と一緒に音読していましたが、 コンテンツ仕様変更でパルキッズ会員 LI…

ステップアップテスト合格 レベル5ステップ1 Challenge English

8月号からチャレンジタッチで Challenge Englishも開始したハリー。 ステップアップテストをクリアしました。 メールからスコアレポートにアクセスすると 習熟度が詳しくわかります。 1日2レッスンペースなので 15日で30レッスン完了! コツコツ頑張ってい…

7月取り組み記録

子どもたちそれぞれの個人懇談会を経て 夏休みに突入した7月。 小学生組のアリエルとハリーは 学校課題の冊子を7月中にほぼ 終わらせていました。 こちらが強制するわけではなく 自主的にどんどんと進める姿に 成長を感じました。 トムも部活がありながら…

YouTube動画 英語で見せたい!

テレビには興味があまりないけど YouTubeは大好きなリッキー。 特に何も設定しないで使っていたけど どうせなら英語で見て欲しい! ということで、英語の動画がお勧めで 表示されるようにならないかなぁと 調べてみたら、iPadの設定を変える というシンプル…

中2 スマゼミ模擬テストの結果

中学生になってから思うように活用が 出来なかったスマイルゼミ。 7月で退会することにしたのでその前に 模擬テストをやりました。 結果 偏差値推移 本来ならばこの結果を受けて 最適な学習が提案されるようになると 思いますが、退会してしまったため その…