🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2023-01-01から1年間の記事一覧

中学校PTA活動がえげつない💦

すみません、今回は完全に愚痴です トムが中2、アリエルが中1になる年度に中学校のPTA役員に立候補した私。 理由はトムが卒業したら入れ替わりでハリーが入学と、ずっと中学校にお世話になるからだったのですが、PTA執行部役員の集まりの多さに去年も今年…

小学校卒業✨

金曜日はハリーの小学校卒業式でした。 1世帯2名まで参列できたので今回は主人も参加。 カメラ席からビデオ撮影してくれました。 学校生活の半分がマスクをして過ごしてきたので、卒業式もマスク着用のままの子が多く、マスクをしていない子も合唱の時や卒…

カード活用しなくちゃ勿体ない

中古で購入したWKEのセットの中にたくさんのカードがありました。 機械は古いのでほぼジャンク品。音がものすごく小さかったり作動しなかったりするのでカードだけ活用することにしました まずはアニマルカード。 DVDや保育園の英語教室でも馴染みがあるので…

第一志望の高校に合格✨

トムの公立高校入試結果が出ました。 無事、希望する第一志望のK高校に合格していました✨ 本人の行きたいという気持ちが強かった高校なのでホッとすると同時にウルっときちゃいました トムの受験した高校は内申点を2倍、当日点を2倍にした合計点で合否判定…

中学校卒業✨

7日はトムの中学校卒業式でした。 季節先取りの暖かさで綺麗な青空が広がる卒業式日和。校庭で写真を撮るのが眩しいくらい晴れ渡っていました。 トムたちの学年は入学式こそあったものの、新型コロナウィルスの緊急事態宣言で中学校生活が始まったのは6月。…

空手 優勝✨

5日に開催された空手の大会にアリエルとハリーが出場しました。 ウォーミングアップは入念に ハリーにとっては大会出場は3回目。 アリエルは対戦相手がなかなかいなくて今回が初出場です。 2人とも金曜日には通常の稽古のあとの強化練習に参加して大会に向け…

リーディングファーム取り組み記録③

アリエルとハリーが活用中のLepton Reading Farmの取り組み記録です。 2月1日~2月28日に読んだ本 アリエル レベル4 【Before the Talkies】から【Dog Helpers】まで13冊 レベル4の本棚 コツコツタイプのアリエルは朝ごはん食べてから登校前に読むルーティ…

親の英語学習

今日は私自身の話です。 小学生の頃に習い事で英語の絵本を読み聞きして劇や歌を楽しむ教室に通っていたおかげか、中学生の頃から英語はどちらかと言えば好きでした。 リスニングに苦手意識はなく、発音も悪くない程度にマネして言えたからだと思うのですが…

公立高校受験終了👏

トムの高校受験が終わりました。 あとは結果を待つだけです。 トムは塾に通っていないので、受験する私立高校1校の過去問題集と公立高校の過去問題集で受験対策をしました。 部屋で開きっぱなしのノートを見ると、解答と◯付けをして自分で勉強していたので…

パルキッズオンラインレッスン手応えが!

年中のリッキーは今、パルキッズキンダーとI Can Read!オンラインレッスンに取り組んでいます。 基本やりたくなくて、画面を見てなかったりお母さんやって状態で心が折れそうになりながらレッスン期限内に全レッスン消化できるようにコツコツ頑張ってきまし…

I Can Read!一緒読み始めました

パルキッズのI Can Read! オンラインレッスンは SET D Month22 の復習レッスンまで進んでいるリッキーですが、もう終盤のレッスンまできているので1ページあたりの文字量が多く、これまで全然暗唱をしてこなかったのでたまにモニョモニョと口ずさむ程度。 …

実力テストの結果

トムの公立高校入試まであと2週間になりました。 マイペースで過去問に取り組んでいるようです。 3学期始まってすぐに行われた実力テストの結果がきました。 これが最後の中学校テスト 全市共通のテストだそうで、実際の公立高校入試に慣れるようにマークシ…

スマイルゼミ コアトレ再開 年中さん

スマイルゼミ年中コースを受講中のリッキー。 月末近くなるとミッションはオールクリアして、問題が少し変化して出てくる再取組のミッションをやるのが基本ですが、無学年学習コアトレも再開しました。 再開というのは、以前やっていたのですが数字を書くと…

リーディングファーム取り組み記録②

アリエルとハリーが活用中のLepton Reading Farmの取り組み記録です。 1月17日~1月31日に読んだ本 アリエル レベル4 【Abalone and the Sea】Word Count 321 【All About Chile】Word Count 271 【All About Grass】Word Count 522 【Animals in Danger!】W…

私立高校一般入試結果

今日、私立高校の合格発表でした。 A高校選抜クラス 合格✨ C高校特進コース 学業奨学生候補合格✨ 両方とも希望していた選抜・特進コースで無事しました! しかもC高校は奨学生候補での合格で「凄い!おめでとう!」の一言です 公立高校を決定する先日の三者…

もうすぐ5歳 ひらがなへの興味

来月で5歳になる年中さんのリッキーは、ひらがなへの興味が強くなってきました。 夜寝る前に読んでいるこちらの本。 頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日 西東社 Amazon 一つが短いので拾い読みするのにぴったり。 1ページでは物足りないようで2ペー…

チャレンジタッチ退会の連絡をしてみたら

ハリーが受講中の進研ゼミ小学生講座、3月号で退会しようと電話連絡をしました。 結果… 中学準備講座専用窓口を案内されてお話をしてみて4月号まで継続した方がメリットがたくさんというお話に乗っかってしまいました 本当は新しいタブレット要らないしキ…

リーディングファーム取り組み記録①

多読の取り組みとして我が家ではレプトンReading farmを活用しています。 月額約1000円で1200冊読み放題 fullmoon4.hatenablog.com 活用と言いつつ2022年は次第に取り組みがおろそかになっていき それではダメだと一念発起して今年からは取り組み記録を残し…

空手

今週はトムの私立高校受験前感染症対策として空手はお休みすることに。 3月初めには試合に参加予定なのでお休みする日は家で自主練します。 稽古納めでは私とリッキーも初めて稽古に参加してみました。 基本稽古・体力運動の他に親子競技もあってあっという…

私立高校入試まであと1週間🔥

いよいよ来週、我が家にとっても初めての高校入試の日がやってきます。 受験日が3日あり3校まで受験可能ですが、トムは金曜日と翌週の火曜日に2校受験します。志望校は公立高校なので私立は第3・第4希望なのですが、それでもドキドキしますね。 12月の…

パルキッズキンダーオンラインレッスン開始✨

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスンが修了してから早数か月 fullmoon4.hatenablog.com ようやくパルキッズキンダーのオンラインレッスンを開始しました! キンダーJuniorの1月のかけ流しは年末ごろから始めていました。 1日90分のかけ流し時間…

2023年スタート

年末にブログを更新しなきゃと思いつつ新年を迎えてしまいました 英語の取り組みも細々とになってしまっていますが、子供たちの現状は… リッキー(4歳・年中さん) パルキッズプリスクーラー修了後まだキンダーを開始できていません 1月からかけ流しだけは…