🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

もうすぐ5歳 ひらがなへの興味

来月で5歳になる年中さんのリッキーは、ひらがなへの興味が強くなってきました。

夜寝る前に読んでいるこちらの本。

 

一つが短いので拾い読みするのにぴったり。

1ページでは物足りないようで2ページ進めたりしながら78まできました。

小さい頃に親しんでおきたい言葉がたくさん🎵

「うり」で早口言葉はケタケタ笑って大爆笑🤣

この本では左ページの画像のように途中まで助詞に色がついているので、読むと難しい「」をhaと読むときとwaと読むときの区別がつきやすかったり、文章の中で自然に小さい「」だったり、「しゃ」などの拗音の読み方も学べてGood👍

「この本読むから寝るよ」というと寝室に来るくらい気に入ってくれています😊

 

同時に文字を書くことにも興味が出てきたようで、スマイルゼミのなぞり書きも以前より自分でやってくれるようになりました。

いらない紙に文字を書くのも大好き💛

しっかり鉛筆を持って書けてます

意外に上手に書ける文字もあったりして、褒めながら好きに書かせています。

カタカナもひらがなとは違うという認識はあるようです。

 

1~100までの数字の読み上げ・ひらがな読み・書きと興味をもってくれたこの時期に親しんでいけたらと思います😊

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村