🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19日ぶりの保育園

保育園がコロナのために今月中旬から 2週間休園になり、その後新たに 陽性者が出たので更に2日 休園期間が延びましたが、 幸いそれ以上の拡大はなく 明日から登園というタイミングで 今度は主人の会社でコロナが 主人は濃厚接触者には当たらないため 民間のP…

空手 昇級審査

今回、初めて昇級審査を受けた アリエルとハリー。 本来は入会して半年以上経ってから 受けられる審査だそうですが、 アリエルとハリーは高学年で覚えが早く 空手の経験も少しあったので まだ入会して3ヵ月ですが 今回受けてよいとのことでした。 審査はコ…

エリック・カールさんの絵本

エリック・カールさんの訃報に 子供たちとの絵本の思い出が蘇ります。 【Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?】 英語絵本を購入して読み聞かせ。 子供たちのお気に入りですぐに覚えて よく暗唱していました。 リズミカルな繰り返しの言葉が なんだか心地…

3歳3ヶ月 パルキッズオンラインレッスンはこんな感じ

プリスクーラー Year 1 Step 11 と I Can Read! SET B Month 7 の 2つのオンラインレッスンに 取り組み中のリッキー。 最初は喜んでやりたがっていましたが すぐに興味をなくしました 画面を見ないことも多いけど あの手この手で続けています。 最近の取り…

運動会も野外教育もコロナで延期😢

土曜日に予定されていた運動会が延期され 6月初めのハリーの野外教育も 延期のお知らせがきました。 説明会にも参加して、いよいよ あと10日あまりとなったのに やっぱり予想通り延期 緊急事態宣言は解除されなさそうだから 多分延期になると思うよと家で 話…

I Can Read!の絵本に興味なし💦

日本語の絵本が大好きなリッキー。 家にある絵本や図書館で借りて 毎日、読み聞かせをしています。 お気に入りのシリーズ ・ノンタン ・パオちゃん ・三浦太郎さんの絵本 ノンタンは私が子供の頃に読んでいた 絵本をもらって小さい頃から 親しんでいたから特…

休園期間の延長 登園できない日々

保育園からの連絡で、濃厚接触者から 新たにコロナ陽性者が出たそうで 休園期間が延びてしまいました コロナは症状を自覚する前の 潜伏期間で移ってしまうので 防ぎようがないですよね 義甥の学校でもコロナ陽性者が出たそうで もう本当に身近になっている状…

自力読みの兆し パルキッズジュニア

日々の取り組みとしてパルキッズジュニア 2年目のストーリーを音読しているハリー。 9話目 The Barbecueで やっと自力読みの兆しが✨ 新しいお話になると、まずは私も一緒に 音読していたのを、自分で読むと言って 最初から自力で読みました。 見慣れないsiz…

7-day English

5月27日までは現行価格、 一時販売中止期間を経て 6月4日からリニューアル新価格販売に なる7-day Englishについて、今回は 私なりの感想を書こうと思います。 我が家ではトムとアリエルが 7-day English 修了しました。 トムは小学校3年生のとき、 2016年7…

まさかの溶連菌ぶり返し💦

保育園でまた1人コロナ陽性者が出て 昨日から休園になり、登園させたことを 激しく後悔していた私 保育園は昨日から休園になりました リッキーは濃厚接触者連絡はないものの 万が一にも感染していたらと心配で 念のため習い事はお休みすることに。 そんなリ…

溶連菌 重症化手前だったかも💦

今回ゴールデンウィーク真っ只中の 5月2日の夜から急に高熱が出て、 下がっても38度後半 高いと40度超える高熱が続き 苦しんだリッキー。 病院はお休みだし、38度台だと わりと元気に遊んでいたので 様子をみていました。 でもこの溶連菌、重症化すると 怖い…

リッキー 単語プリント DWEトークアロングカード

プリスクーラー単語プリント 仕事が休業のため朝も余裕があるこの頃。 プリスクーラーの単語プリントを 始めてみました。 クレヨンお絵かきブームなので、 おかあさんといっしょでお馴染みの 『どんな色~が好き?』で色を選んで 一文字ずつs-m-i-l-eとアル…

コロナで仕事がない状況😢

今回は英語のお話ではなくすみません 先日、リッキーの保育園でコロナ陽性者が 出たとのことで対応のメールが来ました。 緊急事態宣言も決定して 感染者も増えている状況なので いつどこであってもおかしくないと 思っていましたが、園からの度重なる メール…

4月取り組み記録

去年とは違い、春休みが明けて 通常通りの学校生活が始まりました。 予定されていた授業参観や懇談会は コロナの影響で直前で中止になったり しましたが、それでも学校に通える 当たり前の生活がありがたいです。 トムは部活、アリエルとハリーは 習い事で忙…

4/28メルマガ 7-day Englishリニューアルのお知らせ

プリスクーラー、キンダー、 I Can Read!、I Love Reading! パルキッズジュニアなどが終了したら 多読の前に取り組むパルキッズの 素読教材7-day English。 リニューアル&価格改定されるそうです。 リニューアル内容 価格変更 現在レッスンに取り組み中の…

英検過去問から反省 取り組みの見直し

アリエルとハリーの英検過去問での 結果を見て、2人の取り組みを 少し変えることにしました。 準2級長文対策 準2級の長文がボロボロだったアリエル。 これまではLepton Reading Farmを 音読するだけでしたが、やはり クイズもちゃんとやることにしました。 …

英語子育て大百科 もう聞きましたか?

ポッドキャストで新しく番組が 始まりましたね 隔週で配信予定だそうです。 こういうことに疎い私はまずアプリを インストールすることからスタート パルキッズの講演会以来の船津先生と 問い合わせの電話でいつもお話しさせて 頂いているあずき先生との掛け…