3歳3ヶ月 パルキッズオンラインレッスンはこんな感じ
プリスクーラー Year 1 Step 11 と
I Can Read! SET B Month 7 の
2つのオンラインレッスンに
取り組み中のリッキー。
最初は喜んでやりたがっていましたが
すぐに興味をなくしました💦
画面を見ないことも多いけど
あの手この手で続けています。
最近の取り組み方は
レッスンに取り組むと1日一枚
パネルが開くパルキッズラリー。
リッキーはこのラリーが好きでなので、
まずはレッスン前に
「今日はどこが開くかな〜?」と
見てからI Can Read!の
オンラインレッスンをスタート。
最初の絵本はWATCHで音声を流して
画面を見てなくても2冊流します。
※わりと見てくれるパターンでは
手作り絵本も一緒にめくる方法。
画面を見ないお子さんはぜひ
お試しください😊
クイズでは
私:不正解の方を「こっちかな?」
リッキー:正解を選んで「やった〜!」
「お母さんブッブだー」
と言って喜ぶのが最近の食いつきパターン。
リッキーが偶然、正解を選んだり
不正解の方を選んでいても
お母さんが間違えたことにして
「リッキー正解!凄いじゃん」とか
「どうしてわかるの?!」と言うと
嬉しそうです。そんな感じで
I Can Read!が終わったらラリーの確認。
「あ、ここが開いたね」
「これなんだろうね?」
と予想するのが楽しいようです。
プリスクーラーは拒否発言するときも
ありますが、半ば強引にスタート。
フラッシュカードでは私も単語を
リピートしながら、いくつかは
気を引くイラストも出てくるので
injectionで「ほら💦お注射チックンだよ」
とか日本語で話しながら見ています。
日本語対訳で「dogは犬だよ」という
言葉掛けは避けた方が良いですが、
bleedで「血が出て痛そうだね」
みたいな会話はありだと思っています。
そうじゃないと、黙って淡々とになって
3歳児には退屈ですよね😅
お楽しみレッスンのAfter Schoolは
基礎概念のフラッシュ映像や童話、
歌もあるので、食いつきも良く
こちらは楽しそうに見ています。
ここまでいかにして辿り着くか
という感じの取り組みです😅
上の子供たちの経験上では、
音声を聞いて単語の頭文字で
正解を自分で選べるようになってくると
また反応は違ってくるはずなので、
今はお膝抱っこで正解どうのではなく
レッスンを進めています。
このくらいの年齢の子は気分屋だし
レッスンに取り組むのも一苦労ですよね。
オンラインレッスンいやいや期は
誰もが通る道だと思うので
頑張って一緒に乗り越えましょう!
パルキッズプリスクーラーの記事はこちら
パルキッズ資料請求はこちら
https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊