🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

7-day English

5月27日までは現行価格、

一時販売中止期間を経て

6月4日からリニューアル新価格販売

なる7-day Englishについて、今回は

私なりの感想を書こうと思います。

 

 我が家ではトムとアリエルが

7-day English 修了しました。

f:id:FullMoon4:20210515074059j:image

トムは小学校3年生のとき、

2016年7月末〜10月中旬まで

テキスト読みで取り組みました。

(当時まだオンラインレッスンがなかった)

パルキッズジュニアまで終わり、

トムはスラスラと英文を読むことが

出来ていたので一日3〜4話を

毎日素読しました。

初日は6話読んだけど疲れるからと

4話になって、真ん中過ぎた頃には

文字量も増えるので3話が良いと言われ

3話に落ちついた感じで終了しました。

毎日の日課として読んでいるだけで

楽しんでいる様子はなかったです😅

ですが、私からしたら流暢に英文を

読む姿に『ここまでこれた!』

という嬉しさを感じました。

 

アリエルも小学校3年のときに

オンラインレッスンで。

2018年12月~2019年5月の半年間

1日4話の素読とクイズ

オンラインレッスンなのでイヤでも

強制的に💦毎日取り組みました。

全部で144レッスン

よくあれだけのペースで読んで

クイズをこなしたなぁと今でも

感心するくらいハードでした😅

読むスピードは格段に上がりましたね。

youtu.be

この取り組み動画を見ていただいても

わかるように、まるで修行です😅

サンプルレッスンをやってみると

分かりますが、大人でもなかり

疲れると思います💦

レッスン期限は12か月あるので、

その後も期限いっぱいレッスンに

取り組みました。

英検3級に合格できたのは

長文でも得点を得られるだけの

読む力が7-day Englishでついたから

だと思います。

素読とは

意味を考えずに、文字を声に出して読むこと

⓵簡単な文章を大量に読む

②日本語に訳さず読む

③正しい発音で声に出して読む

※パルキッズパンフレットより抜粋

この3つの素読のルールに従ってひたすら

声に出して読むのが大事だそうです。

 

簡単な中学校レベルの文章を大量に

ネイティブ音声を聞きながら

文字を見ながら読む

なるほど。でも、実際はこれを

親が付き添うとなると相当大変です💦

ですが、オンラインレッスンなら

容赦なくレッスンが進んでいくので

日本語の意味を考えるスキを与えず

まさに素読のポイント☝️を押さえて

取り組むことが出来るんですよね。

小学生でも一人で取り組めるのは

オンラインレッスンならではです。

 

ただし取り組みの目安として

英検だと4級レベルくらい

英語力がないと厳しいとパルキッズの

先生方もお話されていました。

私の実体験としても、

トムは英検準2級レベルで余裕。

アリエルは4級は合格していた頃に

取り組んで、ギリギリついていける

感じだったので、このレベル感は

リアルにそうだと思います。

 誰にでもは向かない?(本音)

私的には7-dayEnglishは素晴らしい

教材だと思っています。ですが、

英語のやり直しを本気でしたい大人には

やりがいがあると思いますが

小学生だとハッキリ言って

楽しんでいる様子はありませんでした😅

英検準2級取りたいから頑張る!とか

親と取り組む本人が頑張れるか

ちゃんと確認してからやらないと

挫折してしまうような気がします。

実際、私の周りでも途中で

辞めてしまった話をちらほら

聞きます💦

 

そんなこともあって

英語に苦手意識があるハリーは

7-dayEnglishに取り組めていません。

ますます英語嫌だ!

になってしまいそうで💦

ハリーの場合はあのハードな

レッスンを見ていても、もう少し

文字読みができる状態で始めないと

文字を目で追うかは微妙で、

音声だけ聞いて読んでるふりを

されてしまいそうな気がします。

 

ハリーはジュニアオンラインでも

音声と一緒読みは出来ていたのに

今もひとり読みは苦戦しています。

そんな姿を見ているので

オンラインレッスンに抵抗あり💧

ですから、ハリーの場合はいっそのこと

中学生まで待って、英語やらないとと

本人が思ってから、テキストを使って

しっかり取り組ませたほうが

良いのではと考えています。

 

もしかしたら、甘やかし気味の

取り組みになってしまっていて、

そんなんだからハリーの読みは

ダメなのかも知れません💦

でもリスニングは得意で、学校では

積極的に手を挙げているようなので

下手に無理強いすることなく

やってみようと思っています。

 

読みがなかなか進まない子は

どうすれば良いのか悩みが

尽きないですね💧

 

最後は嘆きになってしまいましたが

7-day Englishは大人のやり直し英語にも

使えるし、習熟テストがあったり

TOEIC対策になったりと、

レッスン内容は文句なしです!

オンラインレッスンで揃えるのが

負担ならば、一つ購入して

レッスン中にダウンロードしておけば

親が付き添いのもと兄弟も取り組めるので

購入を迷ってる方は値上げ前に

ゲットすることをお勧めします!

5月27日までに購入すれば

6月4日以降、ニューバージョンで

レッスン可能ですので

まだ購入されていない方は

要検討!ですね🎵

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村