🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

英検過去問から反省 取り組みの見直し

アリエルとハリーの英検過去問での

結果を見て、2人の取り組みを

少し変えることにしました。

 

準2級長文対策

準2級の長文がボロボロだったアリエル。

これまではLepton Reading Farm

音読するだけでしたが、やはり

クイズもちゃんとやることにしました。

Lepton Reading Farmについてはこちら

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

(月)(火)で音読→(水)クイズ

(木)(金)で音読→(土)クイズ

(日)予備日 取り組めなかったら調整

これで週に2冊ペースで取り組みます。

ただ音読するだけでなく、クイズも

やることで内容の理解に繋がったり、

読みたくない本でもしっかり読んで

理解することに繋がればと思います。

 

あとはこちらの対策本の音読を追加。

 少し小難しい文章も出てくることで

興味がない文章への拒否感を少しでも

やわらげたいのと、

準2級レベルの語彙力強化

なればと思います。

準2級筆記対策

書きたい単語のスペルがわからない、

思いつかないということで

Jolly Phonicsの学習を追加。

私、この教材は使いこなせてないので

こんなやり方で良いのかわかりませんが

アリエルはワークはやらずに

Letter Sounds Bookッチペンを使って

音をしっかり聞いて1日1〜3音

やってみることにしました。

 f:id:FullMoon4:20210425174245j:image

なかなか出来ない日も多いですが、

音を聞いてスペルが思いつくように

なればと思います。

5級対策

ハリーは設問1の穴埋めが弱いので

小学校高学年ということもあり

こちらの本を使って解説をしながら

理解していくことにしました。

解説ページの英語部分をハリーが読んで

私もあまり文法的なことは説明しない

と心がけて、ポイントを押さえてから

予想問題を解いています。

この本の良いところは、予想問題で

わからなかったら左の解説を見ると

例として載っていること。

わからなくても、自分で答えを探し出す

ことになるので覚えやすい気がします。

実際、予想問題のページでは

解けるようになってきました。

見開き1ページ、無理のないペースで

進めていくつもりです。

 

それと、英検センテンス5級の音読が

3巡したので4級受験も見据えて

センテンスビルダーの音読に

切り替えました。

f:id:FullMoon4:20210502133210j:image

こちらには5級と4級のセンテンスが

載っています。

非売品プレゼント教材で、英検対策に

活用出来ますのでお勧めですよ!

 

実は英検4級オンラインを購入済み

なのですが、ハリーは英検オンライン

レッスンよりも、私とじっくり

取り組んだ方が良さそうなので

上記の対策本の5級が終わったら

4級も購入してやってみる予定です。

 

大きく見直した取り組みは以上です。

過去問を解いて弱点がわかったので

補強しつつ、引き続き継続する取り組みも

やりながら小学生で英検準2級

目指していきたいです!

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村