🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

私立高校入試まであと1週間🔥

いよいよ来週、我が家にとっても初めての高校入試の日がやってきます。

受験日が3日あり3校まで受験可能ですが、トムは金曜日と翌週の火曜日に2校受験します。志望校は公立高校なので私立は第3・第4希望なのですが、それでもドキドキしますね。

 

12月のうちに受験申し込みと受験料の払い込みは済ませました。

今はネット出願が主流になっていて、紙で書いた下書きの受験票を見ながらパソコンやスマホで受験申込をして印刷ページをプリントアウトして学校に提出。先生のチェックを経てOKが出たら受験料をクレカ(コンビニ払い込みなども可)で支払うという流れでした。私立の受験料高い💦

トムは小5で英検2級取得済みですが、第4希望の高校は英検取得歴を記載する項目もありました。

2校とも選抜や特進コースがあったのでそちらで受験しますが、合格点に満たない場合は転コース希望も可能とのことで、まず私立は合格できるだろうと思います。

 

来月に控えた本命の公立高校も、2学期の通知表で内申を一つ上げることができていたので、これはいけるんじゃないかと期待しています。

主要5教科で社会だけ4、あとは5なのに体育とかが3とか4で足を引っ張るんですよね😅

 

交通機関で行けるように下見も済ませたので、あとは体調管理に気をつけて当日遅刻しないように余裕をもって送り出すのみです。

あと1週間、過去問もラストスパートで頑張ってね🔥

 

年始には合格祈願で三大天神参り。

3つ目の神社で天神像お守りをいただきました

準備万端です✨

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村