🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

親の英語学習

今日は私自身の話です。

小学生の頃に習い事で英語の絵本を読み聞きして劇や歌を楽しむ教室に通っていたおかげか、中学生の頃から英語はどちらかと言えば好きでした。

リスニングに苦手意識はなく、発音も悪くない程度にマネして言えたからだと思うのですが、これはその習い事と小学生時代にやっていたピアノのおかげかなと思います。

特にピアノは英語のヒアリングや聞いたままマネして発音するスピーキングに繋がっていて英語好きと思える土台になったんじゃないかと感じています。

 

そんなわけで、英語得意とは言えないけど好き!という半分私の趣味で子供たちにおうち英語を実践しているわけですが、トムたちが小さい頃はせっせとやっていた読み聞かせも今は眠気に負けてリッキーにはやってあげられてなくて、私自身の英語に触れる時間もすごく減ったなと感じていました。

 

そこでLepton Reading Farmを活用してアリエルが読んだ本を私も読むのを日課にしようと思ったのですが、続かなかったです💦

理由は、たった5分程度とはいえパソコンスマホだと文字が小さい💦)に向かって座って学習することが難しかったから。つい後回しにして、結局やらず終いになっちゃってたんですよね😅

 

でも自分の英語力も伸ばしたい思いはあって最近始めたのが、家事をしながらワイヤレスイヤホン(誕生日プレゼントでゲット✨)をつけてYouTube動画を見てのやり直し英語です。

 

極力ナチュラルスピードのもの、難しすぎると感じないもの、声に出して言えるようにリピートできる間があるもの、日本語はない方が良いけどあっても良いと思えるもの、など自分好みのチャンネルを見つけて、洗濯やお料理など家事をしながら1回は短時間で1日数回動画視聴して親のやり直し英語実践中です。


www.youtube.com

今、一番視聴しているのがこちらのチャンネル。

ながら学習で毎日コツコツ親の私も英語学習継続していきたいと思います💪

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村