🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

リーディングファーム取り組み記録①

多読の取り組みとして我が家ではレプトンReading farmを活用しています。

月額約1000円で1200冊読み放題



fullmoon4.hatenablog.com

活用と言いつつ2022年は次第に取り組みがおろそかになっていき💦

それではダメだと一念発起して今年からは取り組み記録を残していくことにします。

 

2023年1月10日~1月16日現在

アリエル レベル4

【A Plum Grows】Word Count 258

【A Present for Charlie】Word Count 393

【A Surprise for Mom】Word Count 397

土日はやりたくない&学校の課題や部活・習い事で「あ、やり忘れた💦」がどうしても多いです。

音声は流さずに、読めない単語があるときだけその文をクリックして音源を確かめる方法で読んでいます。特に人の名前の読みが苦手です。

 

ハリー レベル3

【A Birthday Surprise】Word Count 215

【A Busy Beaver】Word Count 323

読んだか確認したらやったよというから安心していたら、2冊しか進んでない💦

サボっていたようです。取り組みチェックして良かった😅

ハリーは初見で読む練習がしたいのでちゃんと次々読むように言いました。

今後に期待。

 

私もトムたちが小さい頃はせっせと英語の絵本の音読をしていたけれど、最近は全然だったのでアリエルが読んだ本を音読することにしました。

スピード遅いし口がまわらない💦けど頑張ります!

 

Reading farmは絵本のイラストがあるので読んで理解しやすいし楽しいです。

日本語に変換しないように意識しながら読んでます。

本来はクイズもあってやると力も付くと思いますが、とりあえずは多読の取り組みとして絵本読みで進めていきます。

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村