🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

英検5級みなし合格🈴 5年生ハリー

これまでコツコツと英検に向けて

学習していたハリー。

今回夏休みを利用して過去問に

チャレンジしてみました!

取り組んだのはこちら。

f:id:FullMoon4:20210903091622j:image

 

結果

大問1 穴埋め 13/15 2問ミス

大問2 会話文 5/5 全問正解

大問3 並び替え 4/5 1問ミス

筆記トータル 23/25 正解率88%

リスニング 24/25 正解率96%

ということで合格✨と判断しました!

パルキッズをやっていて5年生で

英検5級はのんびりペース組だと

思いますが、ここまでの道のりが

長かったのでやっと英検に挑戦できる

レベルになってひとまず良かったです😅

もちろんハリーとはハグして喜びました🎵

 

これまでの学習教材

お腹にいるころから上の子と一緒に

毎日英語が流れている環境に育ったので

耳は良いけど文字読みが進まず

ここまで時間がかかってしまったハリー。

以下、これまでの使用教材です。

・中古DWE DVD中心に視聴

パルキッズキンダー 

プリスクーラー

I Can Read!

I Love Reading!

パルキッズジュニア オンラインレッスン版

英検5級オンラインレッスン

英検5級センテンス 音読

センテンスビルダー 音読

英検5級をひとつひとつわかりやすく

Lepton Reading Farm

たくさんやってきてますね😅

 

早いうちから読めるようになる子は

I Can Read!やI Love Reading!に

取り組むうちに自然と読み始めますが

耳頼りで文字に興味がないタイプだと

なかなか読み始めなくて心配になると

思います。

英検合格報告を見て『うちの子はなんで』

と焦る気持ちになったり…。

比べても仕方ないんですけどね💦

 

でも、結果はなかなか出なくても

地道に取り組みを続けていれば

いつかは読み始めるようになります!

 

そして、特別に英検のために単語を

詰め込み学習しなくても、いつの間にか

自然に基礎概念や基本構文は感覚的に

身についているんですよね。

 

私は英検のための詰め込み学習、

文法解説はしたくないので

時間はかかったけどこの方法で

良かったと思っています。

 

4級挑戦に向けて

今、ハリーは英検4級にむけて

以下の学習を継続中。

Lepton Reading Farm 音読

パルキッズジュニア 音読

センテンスビルダー 音読

英検4級をひとつひとつわかりやすく

 

この対策本はほとんど解説はしないで

さらっと読んで問題を解くという

使い方をしています。さらに

チャレンジイングリッシュ 2レッスン

レベル判定結果に基づいて受講中

 

fullmoon4.hatenablog.com

 

4級受験は本を一通り終えてから判断する

つもりで、それまでは日々の取り組みを

コツコツ続けていこうと思っています。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor