🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

パルキッズ進度に悩む💦4歳(年少)

パルキッズが主なテーマのブログのはずが、なかなか話題にあがらずスミマセン💦

4歳になったリッキーには

・パルキッズキンダーのかけ流し

・I Can Read!のかけ流し

・プリスクーラーオンラインレッスン

・I Can Read!オンラインレッスン

これを基本的に毎日やっているのですが、取り組みが地味で😅オンラインレッスンも喜んでやるわけではなくオンラインレッスン中での発語もあまりない状況なので、ブログのネタになるような感じではなく日々淡々とこなしているといった状況です💦

 

レッスン期限を見据えて今後どうするか?

プリスクーラーのオンラインレッスンはここまできました。

f:id:FullMoon4:20220303111249j:image

残り半年余りであと6ステップあるので、こちらは毎日1レッスンペースで進めていかないと期限が切れてしまいそうです💦

 

I Can Read!のオンラインレッスンはここまで。

f:id:FullMoon4:20220303111339j:image

こちらはあと1年の期限で残りがMonth15~24までの10か月分。復習レッスンはあと2つでMonth14が終わるため残り2レッスンを消化したら今月いっぱいはお休みして、進み過ぎたかけ流しを中断して該当レッスンのかけ流しをしてみようかと思案中です。

全然暗唱しないので口に出すことを強制してはいけないけれど、かけ流しとレッスンを同じにすることで少し反応をみてみようかと思っています。

パルキッズでは再度のかけ流しは必要ないけれど記憶喚起のために数回流すのはOKとされていて、かけ流しは1か月のペースをストップしないよう指導されていますが、家にいる時間が短くI Can Read!は規定の20分流せない日も多かったので記憶喚起というより、しっかり20分を目標にレッスン進度に合わせてみたいなと思っています。

 

上記の取り組み方は私が勝手に判断しているやり方で本来の取り組み方とは違います。

でも保育園&上の子の習い事送迎でかけ流し時間の確保が難しく、かなりゆるゆるのかけ流し時間になってしまっているので、上の子たちの時と違ってキッチリ進められないのも仕方ないのかなと。

このかけ流し時間の緩さも暗唱に繋がらない原因かもしれませんが、インプットの効果を感じること場面もあるので気長にやっていこうと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor