🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

スタディギア for EIKEN 無料の範囲で学習開始

最近子供たちがスマホデビューしました。

これまで習い事の時や部活の試合で連絡手段がなく不便でしたが解決!

親2台のスマホも格安スマホに変えることで、5台でもほぼ同額で収まるようにしました。

それはいいとして😅

せっかく子供たちがスマホを持ったので、それぞれにスタディギア for EIKENのアプリをダウンロード。

勉強に活用することにしました。

まだ英検受験予定がないのでとりあえず無料の範囲で学習スタート。

 

トム準1級、アリエル準2級、ハリー4級、おまけで私も2級で設定。

せっかくなので子供たちと一緒に自分も勉強し直そうと思います💪

三日坊主にならないように勉強開始宣言💦

 

毎日コツコツやってみよう!

単語・文法・リスニング・リーディングのうちオススメ!で提案される学習に基本的に取り組みます。

f:id:FullMoon4:20210915204106j:image

※2級のスタート画面

基本的に、というのは平日の場合リーディングにしっかり取り組む時間がないことが多いので、リーディングがオススメの場合は他をやって、週末にリーディングに取り組むほうがいいかなと思ったからです。

平日 単熟語・文法・リスニング

休日 リーディング

 

学習時間は30分・60分・120分から設定できます。

うちは30分で設定したけれど、短時間コツコツで1項目やればOK!

5分もあれば終わります。

私は時間があるときに2~3項目のペースでいきたいな。

お風呂につかりながらやってみたら時間の有効活用で結構良い感じでした。

 

正解するまで終わらない…

単語・文法・リスニング・リーディングどの問題でも正解するまで同じ問題が出てくるようになっています。

とき直しは一通り終わってから間違えた問題がもう一度出るかたちですが、短熟語学習ではとき直しで選択肢がシャッフルされていました。

 

2級問題に挑戦

リスニングをやってみましたが2問とも不正解💦ヤバッ

文法も不正解の問題で解説を読んでそうだった!って思いだしたり、リスニング問題もあって、リーディングも練習できるのは嬉しい😊

 

基本的にはAll Englishだけど

短熟語学習は日本語訳の4択問題です。

f:id:FullMoon4:20210915204335p:image

この短熟語問題だけは母国語方式で英語に触れたいお子さんには向いてないです。

f:id:FullMoon4:20210915204346j:image

でも例えば選択肢は親が選んでこちらの解説画面で発音の確認と例文を音読するという方法なら、日本語訳対訳を避けたい場合でも使えるし、ターゲットの短熟語を含んだ文章からイメージで語彙化させることも可能。

lack of oxygen は覚えておきたい表現ですよね。

使い方次第で活用できますよ!

 

感想

実際に自分がやってみて、アプリで手軽にササっと勉強できるし、無料の範囲でも十分学習した感があったので活用しない手はないかな、と思いました。

対訳や文法解説があるので母国語方式で大量インプットして学習しているパルキッズやDWEユーザーの幼児期のお子さんにはオススメしませんが、高学年・中高生や大人なら英検対策として勉強になると感じました。

今回自分の学習をしてみて、トムにおうち英語を始めてからこれまでずっと毎日英語に触れていたおかげで単語も知っているものが多いし、リーディングも読める、文法も形式は忘れていてもこんな感じだよねとフィーリングで解けたり、リスニングも間違えたけど聞き直して理解出来たりと、親子おうち英語のメリットをとても実感しました。

子供に英語が得意になって欲しいと思っておうち英語を頑張っていると思いますが、親もいつの間にか勉強になってるなんて嬉しいですよね🎵

英検S-CBTでの受験目指して頑張ってみようと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村

 

パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor