🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

中学校での成績は?パルキッズ卒業生のトム

パルキッズとかの教材を使って

おうちで英語をやってる子って

学校での英語はどうなの?

と気になりませんか?

トムは小学5年生で英検2級に合格

してるので、中学英語は余裕なのか?!

今回は本人の承諾なしで勝手に

テスト結果公開しちゃいます!

 コロナ禍での1年生

トムの中学校生活のスタートは

コロナの影響で休校から始まりました。

入学式に参列して、次に登校したのが

4月下旬に1回。5月に3回。

学校が再開したのは6月からでした。

 

定期テストも年間で通常5回ですが

1回目がなく4回のみの実施。

 休校中は学校の課題以外

家庭学習はスマイルゼミだけ。

時間があるうちにと、パルキッズの

英検準1級オンラインレッスン

 春休みにスタートしました。

 

小学生の頃よりもテストの結果が

シビアに成績に反映されそうな中学生。

うちの学校の方針では1年生の間は

テストでは順位を出さず

全体を10の段階に分けて

どこに属しているかわかる

という発表になっています。

2年生からは順位を教えてくれるらしいですが

1年生のうちはテストの結果だけで

成績がつくわけではないと知ってもらうため

だそうです。

授業態度はもちろん、提出物の期限を

守ったりも大事だよということですね。

 

定期テスト

実施なし

定期テスト

中学校初めての定期テスト

自分の名前の大文字を小文字で

書いてしまうという、おいおい💦

というミスで満点を逃し

98点で段階10

うちの学校は塾に通っている子や、

英会話や公文などもされてるご家庭が

多いそうで、平均点も高かったです。

定期テスト

平均点がぐっと下がり、トムも大文字と

小文字のミスや単数・複数の間違いがあり

85点で段階9

定期テスト

talkとspeakの使い間違いや

三人称単数・複数の間違いがあり

87点で段階10

定期テスト

大文字・小文字のミスや

現在進行形なのにbe動詞になっていない

文法間違いや、ちょっとした減点があり

92点で段階9

リスニングは一年通してノーミスでした。

 

 

定期テスト③のときは

前回のテストが思ったより良かったのか

部活がない開放感を味わっている感じで

大丈夫?と声をかけてもあまり勉強

していませんでした。

なので、結果は5教科総合で段階9。

本人も油断したと反省したそうです。

失敗は早めにしたほうが良いと思って

いたので、テスト勉強はやるものだと

本人が気がついてくれて結果的に

良かったです。その後はまた

5教科で段階10に戻りました。

中学校での英語

こんな感じで英検2級に合格してるなら

余裕で毎回100点でしょ!とは

残念ながらならないです😅

 なぜならパルキッズでの学習では

リスニング・語彙・リーディング

などは得意だけど、文法的なことは

知らないから。

あとはトムの場合は凡ミスも多いため

と思います。

(2語書きなさいでピリオドまで書いちゃったり💦)

ただ英語にテスト勉強時間を取られる

ことはないので、その分ほかの教科の

勉強が出来たのも事実の様です。

 

そのおかげもあってか、

トムは全教科総合で10段階の10

1年生約240名中上位1割に入ることが

出来ています✨

 

春休みにはスマイルゼミで模擬テストを

やっているのでその結果もまた

ご報告しようと思います。

スマイルゼミでは年間3回の模試があり

本来は夏・冬は終わっているはずですが、

やってないことがわかったので

過去分もやる様に伝えています💦

放置しすぎました(反省)

 通知表の成績

f:id:FullMoon4:20210404222347j:image

では、テストだけでなく授業態度なども

考慮される通知表の成績はというと…

コミュニケーションへの関心・意欲・態度B

外国語表現の能力

外国語理解の能力

言語や文化についての知識・理解

1学期から3学期すべて同じ評価で

評定は3回とも

テスト結果を段階でみても10と9が

半々ずつなので5は貰えないですね💦

授業中に発言したがらないタイプなので

意欲の評価が下がってしまうのも

親としては残念です😅

5はオールAじゃないともらえないけど

意欲は意識次第だと思うから

今後に期待したいです💦

 

 パルキッズ資料請求はこちら

www.palkids.co.jp

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村