🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

受験生なのに💦進研ゼミ中学講座退会

中学3年生になったトムは最難関挑戦コースを選択して進研ゼミ中学生講座を受講してきたのですが、4月号になってから一向にやる気配がなく💦

なんとか3月号の実力診断テストはやらせたものの、通常講座は全然進まない状態でした。

4月号全然やらず💦

トムの場合、受講していても

予習には使わない。

テスト対策にも使わない。

ライブ授業も見ない。

紙でくる暗記ブックとかも見向きもしない。

講座は言わないとやらない。

やっても一回1〜2講座で学習時間は数分。

手付かずの冊子類

勉強はやらないわけではなく、学校指定で購入した問題集や課題はキッチリやっているし、テスト勉強も教科書を見て自学で乗り切っています。

ハッキリ言って受講料がもったいなくて勉強するように声掛けをする行為が、言う側の親も言われる側の子も、なんだかお互いにストレスで、せっかく学校のテストは自分で勉強頑張って良い点数を取っているのに勉強しなさいって言われるのって嫌かもと思ったのが辞めようかなと思ったキッカケです😅

 

そこでトムと話し合いをして、辞めるか続けるか考えてもらいました。

本人も突然の提案で戸惑いながらも考えて出した答えが続けるだったので見守ることにしましたが、その後も一向に講座をやることがなく💦

再度話し合いをした結果、やっぱりやる気と時間がないとのことで(時間は絶対あるけど😅)退会の連絡をして5月号まで受講となりました。

 

3年生の1・2学期の内申が受験に影響すること。

みんな必死にテストを頑張るから、これまで以上に頑張るつもりでやること。

いろいろ話したら本人も受験生の自覚はあるようで、いつも評価を下げる原因になっている【学習に対する意欲・態度】を意識して、今は授業中に積極的に挙手しているそうです。👏👏👏

この決断が吉と出るかは見守るしかありませんが、トムなら大丈夫かなと思えました。

まずは再来週のテスト頑張ってね!

 

読んでいただきありがとうございました🎵

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! - にほんブログ村