🌈パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

⭐️英検準1級目指す中学生〜現在パルキッズメインで取り組み中の幼児まで年齢差のある兄弟のおうち英語の今や過去の様子、家庭教材の取り組みなどをお伝えしていきます⭐️

定期テスト②と通知表 中3・中1

今回、テストが終わってすぐに旅行に出かけたうえにコロナに感染して濃厚接触者になったため登校出来ずで、テスト個票をもらったのは終業式の日でした。

 

中3 トムの結果

中3 トムのテスト結果

前回の学年10位から順位を上げて5位

理科はなんと100点💯 技術も50点満点で英語も過去最高でした!

※技術・家庭科は50点満点

数学はやっぱり応用問題がネックらしく、5教科トータル450点取れなかったことを悔しがっていました。

 

そして通知表。

これまで【主体的に学習に取り組む態度】がB評価で評定を下げていたトムですが、授業中に積極的に挙手したり、プリント類の感想などもビッシリ書いたりと意識して授業態度を改めたそうで、今回音楽以外すべてA評価に変えるという快挙😲

評定の5が増えて内申対策もバッチリです。

ひとつ受験に向けて心配なことは、7月が結局3回しか登校できず、今年初めて実施された水泳の授業が一度も参加できなかったこと💦

今でもスイミングを続けて4泳法泳げるから評価アップが期待できる種目だったのに痛すぎます😢おそらく水泳の評価は2学期で、参加できなかったのは仕方ないから他でカバーして体育3は取って欲しいです。

それにしても、本人が苦手だと思っていた意欲を見せる態度を自分で変えたのは本当に驚きでした。

 

中1 アリエルの結果

今回アリエルは進研ゼミ中学講座で対策するのでなく、ひたすら教科書とワークで勉強していました。

特に数学は主人がわからないところを教えていたのが功を奏したようです。

トムもそうでしたが、うちの子たちには教科書とワークで勉強が合っているようで、5教科のトータル段階も一つ上げることができました!

という状況を見て、主人が「進研ゼミ中学講座は退会するように」とのことで8月号まで受講して退会する手続きをしました💦

さいころから学習習慣を身につける点では、スマイルゼミ進研ゼミもとても効果があったと思うので、受講してきたことは正解だったと思っています。ただ中学校のテスト対策や日々の学習として我が家には合っていないと感じたので、これからは自分で予習・復習していくことにしました。

 

今回アリエルは社会が壊滅的で(テストが難しかったので平均点も低かったけど)それを得意の英語でカバーして全体として均されたかたちでした。

逆を言えば社会をアップすれば総合結果も上がることが見込めるので、社会は特に教科書に載っている物事に関心を持って学習することができたらと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村